fc2ブログ
 

スミCOOK(♯33)

スミCOOK(♯33)

シシトウの肉巻き
 

 
絶対に必要なもの:シシトウ
 
1.ミンチ肉におろしショウガ、おろしニンニク、塩、コショウを投入し、粘りが出るまで捏ねる。
2.シシトウに軽く片栗粉をまぶし、1を巻き付ける。
3.冷蔵庫でラップをせずに30分ほどねかせる。
4.フライパンで高温に熱したサラダオイルで表面に焼き色を付け、弱火にして蓋をし火を通す。
5.火を止めて、少量のポン酢をたらして出来上がり。
 
以前に紹介したシシトウの肉詰めはあまりにチマチマした作業でした。
万願寺シシトウでも試したみましたが、シシトウ独特の辛味がイマイチでした。
ってコトで、逆転の発想です。いわゆる「大当たり」のシシトウだと感動的にウマいです。
ミンチ肉を巻く時には空気を抜いてしっかりと押さえて下さい。でないとエライコトになります。
ポン酢をふりかけるので塩は控え目に。
おろしポン酢を添えるのも良いかもです。
どなたか「大当たり」のシシトウの見分け方を教えて下さい。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

エールです。
これは美味しそうですね、ししとうも大好きなので
早速試してみます、もちろんご飯のおかずです。

No title

エールさん

是非、ご感想を聞かせて下さいネ。
ところでエールさんは、アルコールはダメなんですか? お顔を拝見すると、かなりイケそうな感じなのですが。。。

No title

Y原です。
ししとうは「先がプクッと膨らんでるのが辛い」と、昔おばあちゃんが言うてました。
しかし、試してみるとそうであったりなかったりで、結局は食べてみないとわからんです。
分からないからこそ、当たった時には小さな喜びを感じます。

No title

Y原さん

ありがとうございます。
最近は「当たり」って少ないですよね。万人向きに改良されてるのかなぁ…。あの「ヒィ~ハァ~」するのをビールで流し込むのが快感で!!
今回のシシトウは思いの他「当たり」が多くて、ウマかったですよん

No title

なるほど、
向新の「さかさみたらし」って感じですね。
団子の中にみたらしのタレが入っているの。

No title

MOMOさん

以前パスハンやってた頃、自転車担いで山に登るの…。
これも逆転の発想???
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索