fc2ブログ
 

福、術後3ヶ月

福、術後3ヶ月

皆様にご心配をおかけし、応援をいただいている福。全く幸せなヤツです。
現在も週一の通院は続いているのですが、その間、薬の組み合わせを変えてみたり…。
ステロイド剤と免疫抑制剤の組み合わせなんですが、それぞれの用量を少しずつ変えていって一番有効な組み合わせを試しています。
ステロイド剤は安価で即効性があるのですが、その分、副作用も多い。免疫抑制剤は副作用の心配はないのですが、1錠1200円もする高価な薬です。
で、長く付き合う病気としては、いかに体に負担がなく、費用も多くならないということが重要になるワケで…。
先ず、ステロイド剤を減らしたのですがALB値が減少。副作用が見られないギリギリの用量でステロイド剤を減らしつつ、免疫抑制剤を徐々に減らしていきました。
これを1ヶ月ほど試してみて、今日ついに免疫抑制剤カットに踏み切りました。
これでしばらく様子を見ることに…。
もちろん食事にも気を使って、低脂肪の食事、中鎖脂肪酸のサプリの他に、茹で卵、ササミ、ジャガイモ、カボチャといったおやつは欠かせません。
元来、食い意地の張ったヤツなんで、なんでもガツガツと食ってしまいます。
通院日は晩ごはんがいつもより遅くなるので、今夜もガッツリ!!
食べ終わった後も名残惜しそうに器をベロベロしている福の図、デス。
 

 
日ごとに元気さを増し、階段も難なく上げれるようになりましたが、それと同時にアホさも復活しているようで…。ドアチャイムに興奮するわ、宅急便のオッチャンに吠えたおすわ、病院の待合室でも落ち着くことなく…。
でも、それだから福なんですけどネ。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

福ちゃん、よかったね。
ちょっと肥えたんと違いますか?
いいことです

No title

MOMOさん

ありがとうございます。
手術直後から比べれば、見てわかるくらいに順調に太ってきています。

No title

元気そうでなによりですね。
家内もメニエールや難聴などで、ステロイド薬の点滴を
10日間してましたが、副作用がきつくて3日で止めました。
よく効く薬は、それだけに反作用もあるんですね。
今は、漢方薬の処方ですが、穏やかすぎて治りが・・・

No title

にゃんサン

高貴寺でお逢いする奥様のご様子からは想像もできませんでした。
友人に薬剤師がおりまして、漢方を学んだ彼が言うには「西洋医学は即効性を重視するが、東洋医学は本人の治癒力を高めていく」そうです。そのために原因がはっきりしない病気には、漢方薬が効果的だそうです。
続けているうちに、本人も気が付かない間に良くなっているそうです。
奥様をお大事に。にゃんサンもご自愛くださいね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索