fc2ブログ
 

スミCOOK(♯32)

スミCOOK(♯32)

ゴーヤー2品
絶対に必要なもの:ゴーヤー
 
 
海鮮ゴーヤーチャンプルー
 

 
1.ゴーヤーは縦半分に切りスプーンでワタをこそげ取り、5㎜幅くらいに切って水にさらす。ニンジン、タマネギは細切り。
2.シーフードミックスは、レンジで半解凍。
3.木綿豆腐は水切りしておく。
4.合わせ調味料(おろしニンニク、おろしショウガ、薄口醤油、酒、ミリン、片栗粉)を作る。
5.フライパンでサラダ油を熱し、1を投入。
6.続いて2を投入。
7.3を手で崩しながら投入。
8.モヤシ、塩昆布、カツオブシ、コショウを投入して炒める。
9.4を投入し、からめるように炒める。
10.仕上げに溶き卵を投入し、軽くかき混ぜて出来上がり。
 
 
ゴーヤーとシラスのかき揚げ
 

 
1.ゴーヤーは縦1/4に切り、以下チャンプルーに同じ。
2.釜揚げシラス、メリケン粉、酒、水を加えて、ザックリと混ぜる。
3.170℃くらいの油で、さっくりと揚げて出来上がり。
 
ゴーヤーは「ゴーヤ」でなく「ゴーヤー」なのです。
正式にはオリオンビールでいただきます。
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

私はゴーヤー料理の中でかき揚げが一番好きです。
うちは釜揚げしらすは高いので使わず、普通のちりめんじゃこや桜エビか干しえび、かぼちゃと玉ねぎも切って入れます。

No title

MOMOさん

ゴーヤーのかき揚げは感動的にウマいですね!!
シーフードミックスやらダマネギ、ニンジン、ゴボウとかを考えたのですが、たまたま釜揚げシラスがあったので、シンプルに仕上げてみました。
ゴーヤーで思いつくのはチャンプルーかかき揚げくらいで…。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索