fc2ブログ
 

チン電ポタ

チン電ポタ

2023/05/04(みどりの日)

積年というか思い付きというか…。
20歳の頃まで住んでいた界隈の脚代わりはチンチン電車でした。


恵美須町駅を出発進行。

IMG_6755.jpg

以前は恵比須交差点にあったんやけど100mばかり南に移設されていた。

さっそく新世界方面に寄り道。

IMG_6753.jpg

新世界国際劇場(旧南陽演舞場)。昭和5年頃のレトロ建築だ。
一見、少し旧い普通の映画館のように見えるが、南側の国際地下劇場ではおピンク系のあれやこれや。

飛田新地近くの松乃木大明神は小さなお宮で、境内にはあわれ三味線となってしまった猫の供養塔がある。
猫塚。

IMG_6757.jpg

三味線の胴の形が印象的。

じゃりン子チエが息づく今池駅で平野線に乗り換え。

IMG_6756.jpg

アヤシイ曲線は平野線の路線跡。
このあたりに飛田駅があった。

IMG_6758.jpg

この鉄骨も道路橋でなく鉄道橋の証しだ。

IMG_6759.jpg

やっぱり寄っとかんとアカンのは飛田新地。

悲しくもここで命を終えた遊女の供養塔。

IMG_6760.jpg

阿倍野交差点で上町線に乗り換え、

IMG_6761.jpg

松虫の地名のもととなった松虫塚。

IMG_6762.jpg

詳しくは、こちらから。

IMG_6763.jpg

何だか供養塔めぐりのような感じになってしまったが、このポタのきっかけになった東天下茶屋駅。

IMG_6766.jpg

詳しくは、こちらから(いちいち書くよりこれが一番楽チン)。

IMG_6767.jpg

路面電車でありながら新幹線と同じ軌間1435mmなのは馬車軌道に由来している。

IMG_6765.jpg

この車両は昭和3年製で、90年以上も現役で走っているモ161型162号。

専用軌道は駅って感じなのだが、併用軌道ではプラットホームと呼べるかどうか。

IMG_6770.jpg

それでも、小さな待合スペースがあったりする。

IMG_6768.jpg

帝塚山三丁目駅あたりの万代池。

IMG_6771.jpg

小学生の頃、ザリガニ釣りやらボートで遊んだなぁ。

チン電とレンガが出会う瞬間は癒しのひとときだ。

IMG_6772.jpg

六道の辻にある閻魔地蔵尊。

IMG_6773.jpg

六道とは、天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道を表し閻魔様はそれらを判断する裁判官なのだ。

住吉交差点。

IMG_6774.jpg

正面に見える小さな小屋で行先を確認してポイントを切り替えている。

この「交差点」というのは道路でなく軌道線のことで、上町線と阪堺線の平面交差があった。
その上町線の終着駅だった、驛園公吉住。
重厚な鎖で吊り下げられたひさしがレトロ。

IMG_6775.jpg

おッ?

IMG_6776.jpg

我孫子道駅。車庫がある。

IMG_6778.jpg

ポイント萌え~♪

阪堺線最大の見どころは、

IMG_6779.jpg

大和川橋梁。
明治44年架橋。鋼管柱橋脚の下路プレートガーダ―橋で近代土木遺産Aランク。
100年以上も鉄路を支えている。

綾ノ町駅から紀州街道との併用軌道となる。

IMG_6780.jpg

併用軌道では車用の信号機に加えて電車専用の黄色い矢印がある。

IMG_6781.jpg

宿院駅。
かつてここから大浜公園に向う支線があった。

IMG_6782.jpg

そこにあった潮湯が駅舎のモチーフになっている。詳しくはこちらから。

IMG_6783.jpg

専用軌道はそのまま辿れないので紀州街道へ。

旧堺湊郵便局は昭和8年築のレトロ建築。

IMG_6785.jpg

小さいながらも頑張ってるレンガ橋台を愛でつつ、

IMG_6786.jpg

浜寺駅前駅に到着。

IMG_6787.jpg

浜寺駅前駅前(何だかヤヤコシイな)は昭和の面影をとどめていないが、駅舎は当時のままだった。

滑り込みセーフで買った深清鮨の穴子寿司でお昼。

IMG_6789.jpg

北大路魯山人も「アナゴやったら堺しかないヤンケ」と大阪弁で言ったかどうかは知らんけど、大阪湾のアナゴは名物なのだ。

浜寺ではもう何も言うこともない浜寺公園駅。
連続立体交差化工事のため移築されて、今では駅舎としての役務を終えている。

IMG_6790.jpg

詳しくはこちらから。

IMG_6791.jpg

南海本線東側には旧い洋館が残っていて、こちらはヴォーリズ建築としては珍しい個人宅。

IMG_6795.jpg

さてさて、自走もできる短い距離なのに、なんでわざわざデモンタを駆り出したかというと…。

IMG_6796.jpg

念願のチン電輪行~!!

ゴトゴトした揺れに、軽い眠気を感じつつ…。

IMG_6797.jpg

ありがとう、いい旅やったよ。


いやぁ、ノスタルジックな小さな旅で、もっと他に見どころもあるんですが、売切れ必至の深清鮨の穴子寿司がどうしても食いたくて、少々急いでしまった旅でした。
遠くへ行かなくても近場でジックリ、久々のソロで「す的」なサイクリングでありました。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

住吉におった頃が懐かしい、安立町の関西スーパー1号店もコースに入れて頂けると嬉しいです。浜寺の水練学校や毎月2の付く日は(2日、12日、22日)は安立町駅~我孫子道駅間で阪堺線沿いに夜店が出て2の付く日が楽しみでした。(^^)💦

NoTitle

角田さん 今度ワタシも連れってってヨ!
ス敵な時間を過ごしたいじゃないの!
祖父祖母しか判らない景色を堪能させて
ちょ〜〜だい。
ついでに堺の穴子寿司も食べたいねえ♪♪

kanbiさん

関スーの1号店って安立町やったんですか? それは知らなんだ~。
浜水はキツイってウワサだったから行かなかったけど、浜寺プールはたまに連れて行ってもらえるご馳走でした。もちろん、チン電で行きましたよ。

NKO48さん

4月はボツだったんで、6月のSLTMにしましょうか?
帰路のチン電輪行は、意外と乗客が多かったので全自走(住吉大社往復)で。

NoTitle

黄色い矢印信号・・・教本では学んだ覚えがありますが全く確認したことが無いも同然の信号です。
横浜も市営チン電が結構網羅されていました、免許取りたての頃には有ったはずですが記憶にございませんe-454。久しぶりに思い出させて頂きました。

minatocycloさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ、黄色の矢印、何やったかな~って思い出してたんです。
住吉交差点が平面交差だった頃は、よく見かけました。
今年、免許更新なんで、良い復習になりました。

浜寺公園に行くとき

よく通る道です
様々なためになる、うんちく
ありがとうございました😊

万代池の前に、田中佐和さんの
おうちがありますよね
以前、その家の前で
あの、田中佐和さんの家かな?
と話してたら、ご本人が
後ろから、話しかけてこられました(笑)
小柄で華奢な方でした

深清鮨の穴子寿司
久しぶりに食べたくなりました

サワヤカさん

コメントありがとうございます。
田中佐和さんのお家ありますね。
六代目笑福亭松鶴さんと桂ざこばさんのご実家の前も通りかかりました。
この界隈は生まれ育ったところの近くなんで、いくらでもウンチクが出てきますよ~(笑)

NoTitle

皆さん、思い出がたくさんありますね。
私は四国から出て来た頃、我孫子の親戚で数年居候し、
通勤電車は阿倍野まで阪堺線でした。
時は経て、阿倍野斎場の下「飛田新地」も直ぐの、アパート生活が懐かしいです。
南海電車もきれいになってますね、我孫子や安立も登場してほしかったね。
面白い近場輪行もこれからの(老後の)楽しみになりますね。

モゼールさん

あれま、意外と近くにお住まいだったのですね。
安立の商店街は元気ですが、我孫子道の商店街はいつの間にかアーケードもなくなって、以前の面影はありません。オフクロの実家へ行くときには阪堺線に乗って、商店街を抜けて行ったものです。
我孫子や安立も載せたかったんですが、膨大に(笑)なるので割愛しました。そのうちDACでもいかがですか?

NoTitle

近兄もとてもいいサイクリングができる道がありますね。
結婚するまでは長居に住んでいたのでとても懐かしいです。
祖父祖母の家の行き帰りは短い区間でしたがチンチン電車に乗っていました。
恵美須町からの線ではないですが。
恵美須町といえば旧の駅向かいのピーナッツ屋が美味しいです。

楽しいレポートありがとうございました。

もりやすさん

コメントありがとうございます。
大阪市南部にお住まいだった方は、多かれ少なかれチン電の思い出があるようですね。
住吉にはまだ従姉が住んでいたり、師匠がおられるので、今でも利用します。このポタのきっかけになったのは、その車窓から見かけた馬車鉄道跡の碑でした。

癒しのチン電

スさんご無沙汰しています。
コロナ禍で最後の出張をした際に恵比須町の駅が解体中でした。あそこだけ異空間で大阪に行く際は必ず寄っていましたが再開発されてしまうんですね。ただ他の路面電車には無い癒し感のある場所が未だ数多く点在しているので大阪に行く機会があればまた寄ってしまうかなあー。

アルプス親父

ほんまにご無沙汰しております。
旧恵美須町駅は都会の中ではまさに異空間で、終着駅的な感覚がありましたよね。今では写真のような無機質な駅になってしまいましたよ。
天王寺駅前駅も新しくなってしまって残念ですが、道中はまだまだノスタルジックで、ゴトゴト揺れる感覚も昭和チックです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索