fc2ブログ
 

奇跡のポタージュ

奇跡のポタージュ

たまにはカァチャン孝行もしておかないといけません。
お気に入り作家の「kitoutsuwa」さんが、富田林寺内町のポップアップストアに出品されているとかで、お伺いすることにしました。奇しくも昨年の同じ時期に訪れています(かぁちゃんと寺内町)。

で、昨年末の年越し蕎麦ポタで訪れて、カァチャンも行ってみたいと言っていた「さくら食堂」さんでランチ。
女将さんは、ドヤドヤとお邪魔したツイードコスプレオジサン達を覚えて下さっていました。

KIMG0360.jpg

ややヨソ行きの顔になりつつも、カァチャンは満足げであったので、ホッとしている[す]でありました。

KIMG0359.jpg

っちゅうことで「BUPLE」さんへ。

KIMG0361.jpg

小さなお店で大きなクスノキが目印です。

「kitoutsuwa」さんの本業は木工なんだけど、「今日はスープキットとピーちゃんの卵狙いです」ということで…。

KIMG0362.jpg

スープキットは、そんじょそこらのレトルトではなく、富田林の「笑ノ百姓」さんの無農薬生野菜(ビーツ、アンデスレッド、タマネギ)に調味料(長ネギ麹、野菜のおかげ)のセットで、ここに牛乳やバターを加え調理する本格的なものです。

優しい味なんで、メインディッシュはちょこっとパンチを効かせたガーリックチキンソテー。ピーちゃんの卵はTKGにするかどうか悩んだあげく茹で卵に、近所のスーパーで買ったものですが付け合わせの三度豆も大当りでシャキシャキ感抜群。

20230225_190211 (2)

レシピには、「『奇跡の野菜』と言われるビーツを使ったポタージュ。ビーツにはナトリウム、マグネシウム、リン、カリウム、カルシウム、鉄といったミネラル成分が豊富で飲む輸血と言われるほど」と記されています。
最近、残業続きでお疲れ気味の[す]には最適ですね。
ピーちゃんの卵は、「殻がしっかりしている卵はウマい」と頑なに信じている通り、濃くて美味しゅうございました。

img20230225_20182877_page-0001.jpg




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索