fc2ブログ
 

SLTM的輪音型大阪市内七福神めぐり

SLTM的輪音型大阪市内七福神めぐり

2023/02/12(SUN)

Suminoe Lunch Time Meetingの隔月例会で、10月(SLTM的レトロ建築探訪)に引き続き七福神めぐりの担当を仰せつかりました。
七福神めぐりは輪音発足のきっかけとなったコースで、コロナ直前まで1月最終日曜日に一年の安全祈願と大阪女子マラソン見物がてら毎年開催しておりました。


kottaman工房に集合。

IMG_6478.jpg

輪音では最大25名という大所帯だったが、今回は4名とこぢんまり。

お得意の小ネタを披露しつつ紀州街道を北上し、四天王寺(布袋尊=笑門来福)。

IMG_6479.jpg

上町台地の尾根を走る熊野街道を経由して、三光神社(寿老人=富貴長寿)。

IMG_6481.jpg

小ネタを爆裂させつつ、

IMG_6482.jpg

撮影会が始まる。

長久寺(福禄寿=延命長寿)。

IMG_6483.jpg

都会の鉄筋コンクリのお寺らしく、屋上の鐘楼へはエレベーターで上がる。

法案寺(弁財天=知恵財宝)。

IMG_6485.jpg

西側に道頓堀宗右衛門町や電気街の日本橋が近いせいか、コロナ前は中華系のインバウンドで賑わっていた。

大乗坊(毘沙門天=金銭融通)。

IMG_6487.jpg

オタクの聖地、日本橋のド真ん中だ。

さてさて、ここでランチタイムになるワケだが、大所帯になる輪音御用達の王将日本橋店はなくなっていて、それならばと以前から気になっていた蕎麦屋にて、

IMG_6488.jpg

kottaman師匠のオススメで、小五目セイロ飯セット。年寄りのお腹にヤサシイ量で、なんと言っても11時40分までに入店するとモーニーング割引とかで100円引きになるのは、フトコロにウレシイ。

お店のお隣は難波八坂神社。

IMG_6490.jpg

東南アジア系、欧米系のインバウンド達で賑わっている。

大国主神社(大黒天=福徳開運)。

IMG_6491.jpg

七福神の大黒天はヒンドゥー教の神で大国主とは全く関係なく、ただ読みが同じなので混同されている。

今宮戎神社(戎神=商売繁盛)。
「えべっさんはイザナキ、イザナミの第一子で…」なんて小ネタを披露してたら、写真撮り忘れ…。

いやはや、とにもかくにもお疲れサン。

KIMG0356.jpg


思い返せば七福神めぐりは輪音でのコロナ直前以来(吉例! 大阪市内七福神めぐり)になります。それ以後も開催を試みましたが、この時期になるとコロナが流行してなかなか開催できませんでした。
今回、思わぬ形で復活したので、来年からまた「吉例!」にしようと誓う[す]なのでありました。






スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

復活ロマンポルノとは言い得て妙ですね。
小ネタと蘊蓄は相変わらず爆発で、三光神社の
親方の名前がズラリの図は感動しました。
流石に谷町界隈でした。引率は
ありがとうございました😊。
来年の吉例 ハチ福神巡りまたよろしく
お願いします。

NoTitle

担当お疲れ様でした。
やはりこれが無ければ年が明けた気がしませんね!?
この七福神巡りのおかげで自転車関係の友達も増えたし毎年参加するのが楽しみになってた様に思います。大所帯はしんどいですが、特にリーディングされるスミだんなさんは!!
食事をするにしてもまあ5~6名くらいで回るのがベストですかね?
お開き後のミーティングは楽しかったですね~!(^^)
お世話になりました。m(_ _)m。

NKO48さん

一番紹介したかったのが、三光神社の鳥居です。
それでも少し忘れていて過去のブログを見ていて思い出した次第で、お相撲好きのNKO48さんにピッタリでしたね~。

kanbiさん

そうですね~、この七福神めぐりは渡船めぐりやレトロ建築めぐりとともに輪音の基幹になっていますネ。
あちこち告知していたら多くの方が参加してくださって、自転車仲間のつながりが広まったのは一つの成果です。

また、よせてもらいまっさ。

くろちゃん

おお、ご無沙汰しております。
コロナ以後、輪音は自然休止状態で、以前のような大所帯でなく細々とやっております。
機会があれば、また遊びに来てください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索