fc2ブログ
 

焼鯖大根

焼鯖大根

一番好きな魚は何か?と問われたら、迷わず「鯖」と答えてしまう[す]であります。
愛妻(かどうか知らんけど)弁当には、[す]のリクエストで毎回焼鯖が入っているくらいです。寒くなってくると脂がのって、ますますウマくなってくるんですね。
かなり以前「船場汁(鍋仕立て)」というのを紹介しましたが(スミCOOK ♯70)、この時は塩鯖の皮目を炙っただけなんで、少し臭みが残ってしまいました。

今日もお弁当用に焼鯖が大量生産(焼いてから冷凍してお弁当投入時にレンチンする)されておりました。
「お~っし、船場汁作るゾ」ってことで…。

IMG_6368.jpg

鯖を焼くことで出汁がしゅんでフワッフワになり、カアチャンも「オイシイ」を連発しておりましたなァ。いやぁ~、スミCOOK冥利に尽きまする。
ちなみに大阪弁で「出汁がしみる」ことを「出汁がしゅむ」と言います。他の使い方として、例えばイ〇キ〇タ○シにキンカンを塗りたくったりしたら、のたうちながら「しゅむぅ、しゅむぅ~ッ」とか…。とにかく「しみる」ことを「しゅむ」と言います。

閑話休題

さてさて、今回使用した鯖の半身はシアワセにも骨抜き処理がされており、これなら焼き鯖寿司も作れそうだと密かに企んでいる[す]でありました。








スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索