fc2ブログ
 

?な出来事

?な出来事

今日、オヤジあてに最高裁判所から封書が届いたんですね。
なんだなんだぁ~? 最高裁って重大事件やん。オヤジにそんなパワーが残ってるなら大したモンや。ん? もしかしたら最高裁を騙った新手のサギかも知れぬ。「…、つきましてはお振込先の銀行口座番号をお知らせください」トカ。

などと、いぶかしげに開封すると、「裁判員候補者名簿に登録するけん、ヨロピクね。」という内容。
「調査票㊙」いう質問状のようなものが入っていて、「こんな人は辞退もできるけぇ、回答して送り返してちょ」とのこと。

IMG_6300.jpg

オヤジは昭和6年生まれだから91歳。1問目で回答終了するんですけど、本人に調査する以前に、確認できそうなもんやと思うんやけどなぁ…。
お役所ならではの仕事っぷりで、紙(原材料)とか労力(印刷、封書詰め、投函、集配等々)とか、それらに使われる税金の無駄遣いと思いますが、いかがなものでしょう。

まぁまぁ、いくらくじ引きだとは言え、認知症のオヤジを裁判員候補者にするなんてなぁ。いやいや、意外とオモロイ裁判になるかも知れませんな(不謹慎)。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おはようございます。
この制度が出来た頃、私の父親にも同じ通知が来たことを覚えております。当時週三で透析してたので、お断りの返信しました。
ランダムに送っているのでしょうが、無作為にもバドガールですよね(笑)!

rikoパパさん

衆議院議員の選挙権を有する者からくじ引きで選ばれるそうですが、どんなくじなのか気になります。
デジタルの世の中で、何だかアナログな感じですよね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索