fc2ブログ
 

SLTM的レトロ建築探訪

SLTM的レトロ建築探訪

2022/10/30(SUN)

偶数月開催のSuminoe Lunch Time Meetingです。8月の「暑いから食事会」の席で今回の担当を仰せつかり、大阪市内のレトロ建築をご案内することになりました。
いつもの五人衆に加えて、先ごろ佐渡の島流し(?)から無事帰還された[ショコラ]さんがゲスト参加です。


集合は大阪レトロ建築の象徴ともいえる大阪市中央公会堂。

IMG_6202.jpg

何回も来てるが今まで気にも留めなかった、正面アーチの屋上にある像。

IMG_6201.jpg

髷を結って釣竿のようなものを持ってるから浦島太郎かな? 帝塚山古墳が浦島太郎の墓だというウワサもあるからあながち大阪とは無関係でないだろう。気になって帰宅後に調べてみると、メルクリウスとミネルヴァの像らしい。メルクリウスはローマ神話において旅人や商人の守護神。ミネルヴァは音楽・詩・医学・知恵・商業・製織・工芸・魔術を司るローマ神話の女神らしい。ともに「商人」とか「商業」とかに関わっているので創られたのか…。初代の像は1943年に金属供出されたが、2002年の修復工事で再現された。

グンヂルビ江大を皮切りに探索開始。

IMG_6204 (2)

この角度で見る中央公会堂も美しい。堂島川沿いの桜も色づいて秋の深まりを感じる。

IMG_6205.jpg

水晶橋はもともとは河川浄化のために1929年に建設された可動堰で、正式に橋梁として認可されたのは1982年。アプローチは階段なので自転車は通れない。

IMG_6206.jpg

中之島へ戻って大阪府立中之島図書館から、日本銀行大阪支店。

IMG_6207.jpg

下見ではノーマークだった土佐堀レトロ。

IMG_6209.jpg

フムフム、なかなかエエ感じ。

IMG_6208.jpg

詳細不明なので現在調査中。

大阪教会で、阪神淡路大震災でズレた尖塔のウンチクをひとくさり。

IMG_6210.jpg

大同生命大阪本社ビルはヴォーリズが設立した一粒社ヴォーリズ建築事務所と日建設計による建築だそうだ。

IMG_6211.jpg

姫路城の石垣と同じ竜山石が使われている住友銀行本店。

IMG_6212.jpg

大阪倶楽部。

IMG_6213.jpg

旧大阪市中央消防署今橋出張所。

IMG_6214.jpg

普段、日曜日は定休日なんだが、折しも3年ぶりにリアル開催された「生きた建築ミュージアム(イケフェス)」で、お店が開いていた。
「営業は11時からです」
「6人でお邪魔しますが」
「お待ちしてます」
[kottaman]師匠に別のお店をお願していたが、全員一致でランチはここに決定。イタリアンな[なかG]さんはニコニコしている。

時刻は10時半。開店時間までの間、近くのレトロをご案内。

北野家住宅。
焼夷弾の直撃を受けたが不発弾だったため奇跡的に焼け残った。

IMG_6215.jpg

「戦後の写真をみるとな、この辺で焼け残ったんは大ガスビルとこの家だけやったんや」と語る戦前生まれの[kottaman]師匠。

大阪瓦斯ビル。

IMG_6216.jpg

南館は安井武夫の設計で1933年竣工。北館は安井の後を継いだ佐野正一の設計で1966年に増築される。窓枠に違いはあるものの、全く違和感がない。

11時から見学できる船場ビルは昼食後に訪れると長蛇の列で見学叶わず。

IMG_6218.jpg

綿業会館。

IMG_6219 (2)

こういうディテールも外せない。

IMG_6220.jpg

三休橋筋のレトロ感満載のガス灯は、平成17年に創業100周年を迎えた大阪ガスが寄贈したものだ。

IMG_6221.jpg

少し北上して浪花教会、ヴォーリズ建築だ。

IMG_6222.jpg

その北隣は旧大阪教育生命、こちらは辰野金吾。

IMG_6223.jpg

大阪市立愛珠幼稚園。
古風な木造園舎でありながら現役の幼稚園なのだ。

IMG_6224.jpg

そろそろエエ時刻になったんで昼食場所へ。
もと消防所の小さな赤いランプが可愛らしい。

IMG_6225.jpg

「POMPIERE」はイタリア語で「消防士」のことだ。名付けたオーナーさんのセンスがいいね。

1階カウンターだけの小さなお店だと思ったが、

IMG_6226.jpg

奥の薄暗い、おそらく当時モノと思われる階段の手摺づたいに3階に案内された。

「へぇ~、意外と広いんやね」

IMG_6227.jpg

「消防署やったら、あの1本棒で降りてくるヤツってないんかな」
「あれは危ないで」
「あわてて降りて脚をグネるヤツとか」
「寝ぼけてつかみ損ねて落ちるヤツとか」
「そんなヤツおらんやろ」
「安全基準違反やね」
「まぁ、開口部やし」

IMG_6229.jpg

などと、どうでもエエ会話を続けつつ、

IMG_6230.jpg

美味しくいただいたのであった。

「[す]ちゃん、お腹一杯やしボチボチ帰ろ」
「なに言うてるんですか師匠、まだお昼を少し過ぎただけですよ」

青山ビル。

IMG_6231.jpg

今回のレトロ建築をリクエストしてくださった[なかG]さんはご満悦。

IMG_6232.jpg

船場ビルとともに外せないのは芝川ビル。

IMG_6233.jpg

秋晴れのペントハウスはエエ感じで、

IMG_6237.jpg

新発見は地下にあるおそらく金庫であったあろう物件だ。

IMG_6235.jpg

重厚な扉は、おしゃれなスタンドバーの入口になっている。

IMG_6236.jpg

主だったところをご案内し終えて、ボチボチ帰ろ…。

仕上げは[kottamann]師匠の工房で打ち上げ。

IMG_6238.jpg

実は「打ち上げ」に関してチョイとしたお話があって…。
とある本家SLTMメンバーのブロ友さんにコメントした際、「Lunch」を「Launch」と誤記してしまい、すかさず他の方から「『Lunch』と『Launch』は意味合いが違う」というご指摘があり、ブロ友さんは「Launch(ローンチ)の方は『打ち上げる』という意味もあり(ロケットランチャー等)、パソコン関係やビジネス用語でも使われているみたいです。
もしかしたら、コッタマン師匠らの関西の方々は、サイクリングの後の『打ち上げ』で集まって飲んだり食べたりするので(ランチと言うか夕食?)、LunchをあえてLaunchに言い換えた。なんて仮説を立ててみた次第です」とフォローしていただいて…。
いやはや、面目なく……。
とにもかくにも「Lunch」後の「Launch」は日暮れ近くまで続き~。

お疲れサン。


下見と比べてかなり端折ってしまいましたが、どちらかと言えばランチが目的で、それに付随するポタリングであったりサイクリングであったりするんですね。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様でした。
久しぶりのレトロ建築巡り、新たな発見もあり下見も含めて何か新鮮でした。
ホント、ランチタイムはあたりでしたね!!!
次はDAC9一周年楽しみです、よろしくお願いします。

NoTitle

念願のレトロな建築探訪が今年に叶い嬉しい限りでした。

角旦那の入念なガイドでレトロ建築のどれに行っても驚き⁉️の連続で、
当日開かれていた 『いけフェス』に沢山の方々が関心を持って
散策されてたのもビックリでした。

その中で可愛い👩‍🚒消防士💕さんの分署がレトロ建築で店名の
POMPIEREと言う意味が判らなかったのに僕は不明を恥じ、
まだまだイタリア語の修行が足りず残念でした💦


その代わりにこのオステリアでパスタ🍝ランチできたのは正解で
SLTMの名に相応しいイタリアンな出来事でとても素敵な事でした。


これからも大事な商業の街の大阪遺産ですから
シッカリと保存される事を祈っております。

角田んなさん今回の名ガイドはホンマおおきに❣️
またよろしゅうにおねがいします。

kanbiさん

お疲れ様でした。
レトロ建築は奥深いですね。建物の外観もそうですが内部の細かいところが面白いですね。
ポンピエーレは偶然で、ホンマにSLTMに相応しいランチになりました。

NKO48さん

お疲れ様でした。
お気に召していただいてこちらもうれしいです。
「イケフェス」期間で普段は入れないところも見学できたのがよかったです。
あと、オススメは農林会館ですね。各階のエレベーターホールは見ものです。
京都のレトロ建築なんかも良いですね。
またリクエストしていただければご案内させていただきますよ。

NoTitle

早速のお返事ありがとうございます😊
来年は是非とも京都のレトロ建築もSLTMのライドで
開催して下さい♪♪
楽しみがまた増えました。
よろしくお願いします。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索