fc2ブログ
 

シジミ三昧

シジミ三昧

先週は島根県出雲出張でした。
今まではコロナのおかげで部屋メシ部屋飲みが多かったのですが、最近は十分に感染対策が取られた居酒屋さんで晩メシをいただいております。幸か不幸か、いつも常宿にしているホテルが満員だったので別のホテルを取ったのですが、なんとまぁ、1階が居酒屋さんなんですね。これは「幸」という他ないでありましょう。

で、当の居酒屋さんは土地柄か海産物が豊富で、毎夜毎夜ウマい魚介類をいただいていたのであります。散々、飲んだ後の〆はノドグロのアラのお味噌汁。

KIMG0288 (2)

あぁ~、五臓六腑にしみわたります。
朝食も同じところでシジミのお味噌汁なんかが普通に出てくるのでありますね。

でまぁ、いつも帰りには当地のウマいものをみやげに買うんですね。ノドグロの一夜干しや冷凍のモサエビ、それに赤天なんかは定番なのですが、シジミは佃煮以外買った記憶がありません。
っちゅうことで、

IMG_5961.jpg

JA島根の直売場で鳥取産二十世紀梨、道の駅「湯の川」で宍道湖産シジミ、蒜山高原SAでヨーグルト(これは定番になっています)。
あ~、出張手当完全赤字…。

帰宅当日、さっそくシジミのお味噌汁。翌日は酒蒸しにしてみました。

IMG_5962.jpg

かなり昔のお話なんですけど、血液検査でアルコール多量接種(つまり飲みすぎ)による赤血球肥大からくる貧血なんて診断が出て、それでも相変わらず飲んだくれている[す]にとっては、アルコール分解にはシジミに含まれる成分が良いみたいで…、と言いつつチクチクと蕎麦焼酎を飲みながらこの記事を書いているという体たらく…。

シジミエキスたっぷりのお汁が、

IMG_5964.jpg

肝臓にヤサシイ。

ヨメさんにこっそり10粒くらい取っておいて、昨日の昼メシはペペロンチーノ。

IMG_5965.jpg

これで[す]の肝臓は完璧です。

前回の長野出張のモモといい、今回のシジミといい産地モノをいただくのはシアワセですね。

過去の出雲出張土産の数々。
シジミの佃煮と奈良県太田酒造製ショウガの奈良漬けを使った、名付けて「神と仏の混ぜご飯」。

混ぜご飯

定番の赤天。土産物屋のは真空パックでウマくない。地元のスーパーで買うのがウマくてお得。

赤天

魚介類直売店「かにかに屋」で買うノドグロの一夜干し。燻製にするとウマさ倍増。ここの「焼きのりふりかけ」もオススメ。

ノドグロの燻製

産地は鳥取で足が早く出回らないそうなんだが、道の駅「奥大山」で見つけた冷凍のモサエビ。ガーリックシュリンプで。

IMG_1851.jpg










スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

おはようございます。
どれも美味しそうですね!
私も酒飲みなので、しじみのペペロンチーノ、試してみたくなりました(笑)。

rikoパパさん

コメントありがとうございます。
大粒のシジミが手に入ったら是非お試しください。ワインより日本酒に合うような気がします~(笑)
最近、シジミエキス配合のサプリを飲んでます。だいたい、この辺のサプリは気休めな的なんですが、何となくエエ感じです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索