fc2ブログ
 

両椎骨動脈乖離性動脈瘤

両椎骨動脈乖離性動脈瘤

タイトルにある何やら呪文めいた漢字の羅列は、<す>が’09年に発症した病名です。
 
首筋から後頭部にかけて痛みがあり、最初は「肩こりかな?」と思い整骨院へ。4、5日しても痛みが取れず、どうも普通の痛みではないので、脳神経外科を受診しました。
CTではよくわからず、後日MRI・MRA検査。1週間の検査入院を経て、「両椎骨動脈乖離性動脈瘤」と診断。この間、約1ヶ月を要しました。
血管は3重構造になっていて、外側が膨れると一般に言う「動脈瘤」で、これが破裂すると脳出血。<す>の場合は内壁が剥がれて血管内側に膨れて血流が悪くなる、いわゆる脳梗塞の状態です。
椎骨動脈は2本あって、片方が詰まっても大丈夫らしくて手術もできるのですが、その両方が詰まりかけていて、脳に向う血管が細くなっていました。
原因はよくわからないらしいのですが、当時の血圧が上が145~150、下が105~110と高かったので、降圧剤を処方されました。
自覚症状としては「アタマ痛い」(この頭痛は血管内壁が剥がれる時の痛みだそうです)くらいだし普通に生活できているので、そんなに気にはしなかったのですが、かなりの重症だったようです。
自覚症状がない症例としては、知らない間に発症して知らない間に自然治癒することもあるそうですが、一歩間違えば…。
 
以後は、減塩と減量に努める生活。これも気にするとなかなか続かないものですが、何となく続けているうちに、今では血圧は120~125、80~85(降圧剤は2年位前から服用していない)と安定し、当時70㎏以上あった体重も62㎏(BMI=22)をキープしています。
運動はもちろん「自転車」ですネ。
 
そんなこんなで発症から約1年で血管は修復し、その後も定期的に検査をしていたのですが、今日………、
 
「もう定期検査は受けなくても大丈夫でしょう。」と医師からお墨付きが出ました!!
ヤッタネ(^◇^)V
 
でもまぁ、これですっかり安心というわけでなく、前科持ちの血管を大切にしていきたいと思いつつも、今宵も呑んだくれています。
「まぁ、アカン時はアカンのやから…」と開き直りながらもシブトク生きていきます。
 
あ、最近激増しているアホ度は、今日のMRIでは確認できませんでした~。
 
 
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

言い忘れました。
動脈硬化と減量に効果があるかどうかはわかりませんが、ミツカンの純リンゴ酢とサントリーの黒數ニンニクを摂ってます。

No title

年をとると、誰でも相応に梗塞があるそうですがね
無病息災って言うが、病気を持って適度に医者通い
している方が健康管理になるかと
お大事に

No title

にゃんさん
確かに、何もないより1コだけ心配事がある方がイイって言いますよネ。
「医者に行くくらいなら自転車に乗れ」という諺がドイツ(やったかな?)にあるそうです。
自転車で健康になるっていうより、いつまでも自転車に乗っていたいから健康でありたいと思う、今日この頃でございます~(^^)

No title

スミだんなが、何年も血管に不安を持ちながら暮らしていたなんて、まったく知りませんでした。人並み以上に強靭な人だと思ってました。でも、完治されたようで何よりです。
所で、私が通っているPC訓練校ですが下旬から最後の試練
ホームページ作りに入ります。。テーマですが、「大阪七福神巡り」にしようと考えておりまして、スミ旦那が仲間を案内する為に下見をして練ったコースをそのまま使いますので、どうかご了承くださいませ。

No title

noriさん
いやはや、日頃の不摂生がたたったワケで…。
とは言うものの今宵も呑んだくれ…。
♪これじゃカラダにいいわきゃないよ、わかっちゃいるけどヤメラレナイ♪
「大阪七福神」取り上げていただいて光栄です。
きっと、素晴らしいものができますよ

No title

それはよかった! 福ちゃんより先に完治ですね
お祝いにニンニクを用意しなくちゃ。

No title

MOMOさん
ありがとうございます。
新しいニンニク料理、模索中
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索