fc2ブログ
 

油かす焼きそば

油かす焼きそば

3回目のコロナワクチン接種。

3回目ワクチン

市役所から接種券が届いたその日にかかりつけ医に電話すると、最速で3月1日だというのでそれで予約した後に、同じ日の夕方に昨年手術した左肩のレントゲン検査があるのを思い出した。
「ウワッ、ワクチンにX線を当てたりしたら、ナニカ変性してヨクナイノデハナイカ?」
という心配をよそに
「大丈夫、ダイジョ~ブ」
と、かかりつけ医はニコニコしながら左肩に注射針をプスリと突き刺した午前11時00分。
15分待機のあと、帰宅。

コロナワクチン接種休暇というのがあるのかどうかは知らないが、とりあえず会社からはお休みをいただいているのでお昼は自炊となる。
そうそう、最近「仕出しの弁当がウマくない」とボソッとつぶやいたら、かあちゃんがお弁当を作ってくれるようになった。冷凍食品もしくは前日に作ったおかずのレンチンオンパレードなのだが、チクワの磯辺上げと焼き鯖はウレシイ。

でまぁ、相変わらずの油かすメニュー。っちゅうか、調子コイて大量購入してしまった油かすの消費に努めなければならないノダ。

IMG_4834.jpg

以前と同じ「カスソ」に突入するかと、思いきやナノダ。
フライパンでできるだけ少量の水におなじみ「ヒガシマルうどんスープ」を1/3くらい溶いて、油かすをふやかし炒め? コゲそうになったら少しずつ水を加えてふやかし炒め。油かすから油が出るので様子をみながらサラダ油も追加。

IMG_4842.jpg

こんな感じになったら野菜(キャベツ、ニラ)を投入して、しんなりしてきたらレンチンした中華麺と残りのうどんスープを投入。
全体を炒め合わせてコショウを2フリしたら出来上がり。

IMG_4843.jpg

う~む、少し焦がしてしまったが、ふやかし炒めした油かすは煮込んだ時よりも皮の部分のコリコリとした歯ごたえがヨロシイ。

左肩の方はというと経過は順調。
同じようにコロナワクチン接種を伝えたレントゲン技師は、
「私の3回目は腕が上がらないくらい筋肉痛でしたよ」
とニコニコ顔面で、立位正面、立位背面、立位右側面、立位左側面、座位上面というアヤシゲな四十八手のワザを駆使して、5ポーズを撮影。
その画像を見ながら、相変わらずの早口で、
「動きも見ておきましょう」
という肩関節疾患の権威は、
「ワクチン接種したところが少し痛いんです」
という哀願は聞かなかったフリをして、左肩をグリグリ回した午後6時05分であった。







スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索