fc2ブログ
 

蔵王峠から堀越観音 (2013/08/03 SAT)

蔵王峠から堀越観音 (2013/08/03 SAT)

ミューズクラブラン。岸和田のW田さんのシリーズ企画「丘を越えていこうよ」の第三弾です。
 
集合地点の天野山金剛寺までは、狭山経由で天野街道を走る。
岩室の街道入り口近くにある小径は、ほんの少しだけ京都・嵯峨野の裏道の風景(に見える?)。
 

 
こもれびが気持ちいいよー。
 

 
穴地蔵。体中の穴の病に霊験があるとか。「どうかアタマの毛穴が元気になりますように」。
 

 
そんなこんなで金剛寺に到着。
ここから関西CSC、滝畑ダムを経由して蔵王峠に向う。
ダム湖を過ぎたあたりから、本格的な登坂が始まる。
 

 
今回の参加者はMTB、ロード、ランドナー、ママチャリ(トレッキング仕様)とバラエティに富んでいる。
途中の沢で一休み。
 

 
ソロの時ならポコポコ舗装の急登に心が折れてしまい、押してしまうところだが、今回はクリア。仲間と走るって素晴らしいなぁ~。
 

 
蔵王権現にお参り。<す>の中ではかなり最近まで、役行者と弘法大師は同一人物だった…、という、到底ご利益がいただけないハナシ。
 

 
和歌山側に少し下ったところにある湧水で乾杯。湧いているところで少しずつ味が違うというが、どれも冷たくてウマ~い。
 

 
峠まで戻って、堀越観音を目指す。
 

 
堀越観音は別名、癪観音と呼ばれ、内臓疾患にご利益があるとのこと。
よく時代劇で旅のお女中が「持病の癪が」と言っているのは、結石のことだトカ…(本当)。
 
「かんしゃくの 『苦』の字を捨てて 感謝する」
門前には奥深い言葉が記されていた。
 

 
下界の暑さが信じられないほど、風が心地よい。
 

 
ここのイチョウも葛城の一言主神社に負けないほどの立派さ。近くに蕎麦屋もあるということなので、秋にも訪れてみよう。
 

 
各自、補給食を取って来た道を下りにかかる。
路面が荒れていたり、小石が浮いていたりでスピードは出せないが、ジクジクと下るのも、また良し。
 
ダム湖に出て吊り橋を渡ったり…。
 

 
関西CSCにて、遅めの昼食。
 

 
昼食後、解散…、の予定が女子たちの意向でセンター内のサイクリングコースへ。
安達祐美ちゃんのようなアルバイトの女の子の説明をじっくりと…。
我々の恰好を見てワカランかい? どう見ても素人ではないやろ? しかしまぁ、職務に忠実なのは感心、感心。
 

 
中学生の頃、ドロップハンドルに乗りたくてここへ友達とやって来て、一人前のサイクリスト気取りで走ったことなんぞを思い出しながら2周。
それにしても、こんなに走りごたえがあったっけ? 年取ったンかなぁ~…。
 
金剛寺で解散。再び、天野街道経由で帰路に着く。
 
 
「夏は峠に限る」というW田さんの言うとおり、涼しくて気持ちの良いRUNでした。
夏の峠のテッペンは、吹く風も違って心地よいです。
京都・北山なんかを走っていると、市街地に向け、標高が低くなるにつれて気温が上がっていくのを体感するくらいですから。
ちなみにオマケの写真は、数年前に訪れた秋の蔵王峠です。
 

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

蔵王峠を走ってきたんですね、バイクでは昔の地道の蔵王峠~鍋谷峠が練習コースだったのですが。自転車で行く勇気が有りません。でもチョット興味があります。密かに挑戦してみます、途中で帰ってきそうですが。エール

No title

ルートラボを見せてもらってビックリ!
平均斜度3.1%ですって?!
そんなバカな。4つめの激坂の斜度は30%に見えたよ~
今度は分度器持って行こう。

ところで、帰り天野街道で帰ったけど、距離を測ると、170号線まわりの方が2キロほど短かったです。

No title

エールさん
鍋谷峠のダートは覚えてますよ。
あの頃は、趣のあるダートコースが多く残ってましたね。
でもどうして、大阪側より和歌山側の方が道がきれいなんでしょうね。

MOMOサン
金剛寺から滝畑ダムまでのアップダウンは相殺されます。
ダム湖沿いはほぼフラットで、本格的な登坂が始まる光滝寺キャンプ場から峠ピークまでは平均斜度6.8%です。
2㎞程度の遠回りなら、国道より気持ちの良いルートを取る方が正解かト…。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索