fc2ブログ
 

ミニベロで宇陀の山里と町屋めぐり

ミニベロで宇陀の山里と町屋めぐり

2021/12/04(SAT)

年内最後の[モゼール]さんのラン、もちろんドレスコードはツイードです。
もともと予定されていたプランですが、下見した一行に「古民家カフェのママさんは気立てのよい美人」とコメントしたことから、「ぢゃ、お昼はそこで」ということになったらしい。どうも美人に弱い動機不純なオジサンたちであります。


今回は加えて「ミニベロ」というレギュレーション。

IMG_4529.jpg

ブロンプトンはIKEAの袋にすっぽりと入る。

IMG_4527.jpg

純正のものは高価だが、これならお手軽だ。

一行は墨坂神社から、

IMG_4530.jpg

少し登って里山へと入る。

IMG_4531.jpg

冬至も近くて太陽高度が低く木陰が長くのびる風景は、本格的な冬の到来を告げているようだ。

IMG_4532.jpg

事実、集合地点では息が白くなるくらい冷え込んでいた。
こんな時期になるとツイードジャケットの値打ちがわかるね。

IMG_4536.jpg

八咫烏神社から、

IMG_4541.jpg

再び里山に潜り込む。

IMG_4543.jpg

エエ道マイスターこと[モゼール]さんが選定するルートは、ホンマにエエ道で、

IMG_4547.jpg

IMG_4548.jpg

気持ちがいい。

「かえでの郷 ひらら」でかろうじて残っていた紅葉に集まるミニベロたち。
「ウジャウジャ集まる」という[denden]さんの言葉がピッタリだ。

IMG_4550.jpg

国道を避けたエエ道。

IMG_4552.jpg

お待ちかね、古民家カフェ「あゆみ」でお昼。
初めてここを訪れた時に「美人のママさんがいるゾ」とブログに書いたら後続隊が続々と…。以来、桜の時期に何度か訪れているが、5年振りくらいかな?

IMG_4554.jpg

とまぁ、一応目的を果たした一行が松山地区の古い町並みを素通り状態だったのは、気温がグッと下がってきたから。にわか雨もあって、朝よりも寒くなっているかも知れない。

それでもコーヒーブレイクはしっかりと。積載量が少ないミニベロに無理矢理突っ込んだパーコレータを無駄にしたくない。

IMG_4560.jpg

[denden]夫人の手作りクッキーは、クリスマスバージョン。甘さ控えめでコーヒーによく合う。

IMG_4561.jpg

後は宇陀川沿いにデポ地まで。

IMG_4563.jpg

お疲れサン。


何度かこの方面は訪れていましたが、立ち寄りポイントは知っているものの、そこへ至るルートは知らない道ばかりで、[モゼール]さんのエエ道探索には頭が下がるばかりです。
初冬の寒い日で、ちょこっとした「事件」もありましたが、相変わらず自転車好きの同行の皆さんのおかげで暖かい一日を過ごすことができました。





スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
今日のエエ話  ←今日のエエ話 【2021年12月】の更新記事一覧 →予行演習  予行演習
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れさん、楽しめましたね。
下見は夏場で暑かっただけ、季節が違うとこんなにも違うのか。
ワイワイしながら、安心して走れる道もよかったです。
来年も早々にオフ会を予定していますので、よろしくお願いします。

  • #3042 木村輝・モゼール 
  • URL 
  • 2021.12/06 07:22 
  •  ▲EntryTop 

お疲れ様でした。
モゼールさんのええ道にはいつも感動しますね!!
それにこのメンバーと走るのはいつも心地よいですね〜♪ ♪ ♪

車の傷大したことなくて良かったのと、相手が常識のある方で良かったですね♪全てこの日はラッキーでした!!

Facebookに写真を投稿したのですが、待機中とばかり出て結局アップ出来ませんでした私の携帯が悪いのか操作の仕方が間違っているのかわかりませんm(_ _)m

モゼールさん

いつもエエ道ありがとうございます。
このルートは来年の桜・ロードランにも良いかもしれませんね。
同じ場所を季節を変えて訪れるのも良いものです。

kanbiさん

このメンバーは良いですね。オイラもこのメンバーで走るのが一番楽しいです~♪
デポ地に向かうときに少しハイスピードになったのは、クルマが心配やったのではなく追い風やったからです~(笑) ホンマに誠実な人で良かったです。終わり良ければすべて良しってこのことですね。
FBは時々おかしくなることがありますね。特にスマホからの写真の投稿は、枚数が多いと時間がかかることがあります。

NoTitle

お疲れ様でした。この道は夏に下見して楽しみましたが🍧
フルメンバーだと更に楽しさ倍加でした。
ご紹介のランチの女将さん❤️も誠実な料理のうまいご婦人でした。
すみ旦那が恋焦がれるのはよく判ります。
来年も桜🌸乱でこのコースの並木道を味わいたいと
思いました。MOSERさんええ道お世話になりました。

NKO48さん

フルメンバーが揃って良かったですね。大人数では顔と名前がつながらず、なかなかお話できないこともあるので、これくらいの人数で走るのが好きです。
このあたり、桜の時期は良いですよ。芳野川や吉野川沿い、又兵衛桜に水分桜、お花見弁当も良いですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索