fc2ブログ
 

ナポリタンにピーマン入れますか?

ナポリタンにピーマン入れますか?

ちなみに料理研究家のコウケンテツさんは入れない派で、理由は「子供が好きなナポリタンに子供が嫌いなピーマンなんて入れてはいけないッ!」ということらしいです。

先日、花山大吉のことを少し書いていて、なんとなく昭和が懐かしくなったせいか、ナポリタンスパゲッティが食いたくなってしまいました。それもドアを開けるとカランカランとベル(?)が鳴る昭和軽食喫茶店のケチャップ味のヤキソバのようなナポリタンです。

昭和喫茶のナポリタンってちょこっと下卑た味だけど、どうしてあんなにウマいんでしょうねェ。通天閣下界隈の昭和レトロな喫茶店では平成を経た令和の世にも見られますが、最近のカフェと呼ばれるようなオシャレなお店では、完熟ホールトマトを使ったり、こざかしくもマッシュルームが入っていたり、むかしナツカシ昭和のケチャップ味は見ることは少ないようです。
子供の頃、オヤジの給料日だったか、それとも何かの間違いで、百貨店(昭和人は『デパート』でなくて『百貨店』なのだ)の大食堂(うわっ、これも昭和!)に連れて行ってもらったときは、旗のたったお子様ランチよりナポリタンだったのですね。お箸でなくフォークで食べるってところが、「The 洋食」って感じで好きでした。
当時の外食ベスト5は、カレーライス、ハヤシライス、オムライスというライス系に続き、ナポリタン、ざるそばという麺系でしたなァ。

で、モンダイのピーマンの件。
給食で出てきたりするとほとんどの子供が食器の端っこにソソッとよけて残すピーマンですが、[す]は「あの食感と青臭さと苦みがたまらない」というヘンな子供でした。オヤジが食ってた刺身のツマについていたパセリなんかも、わさび醤油につけて食っていたという記憶もありますな。

ッちゅうことで、ナポリタンスパゲッティにはピーマン入れる派です。
具材はポールウインナー(ケチャップ味のヤキソバのようなスパゲッティにベーコンなんてもってのほか)、タマネギ、そして忘れちゃならないピーマン。
ピーマンは縦に切ると苦みが少なくなるそうですが、ナポリタンには輪切りでしょ、やっぱし。

サラダ油(ヤキソバだからオリーブオイルなんて使わない)でニンニクとタカノツメの香りを出したら(この辺は子供でないオトナのナポリタン)、具材を炒めます。ケチャップと塩コショウ、隠し味にマヨネーズを少々。
表示茹で時間+30秒で茹で上がった麺を投入し、通常なら火を止めてソースと絡めるところ、ここから強火で炒めてケチャップ味のヤキソバを目指します。
粉チーズを振りかけて、目玉焼きなんかがのっかってるとウレシイな。

IMG_4078.jpg

パセリがないヤンケ!!


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは。
通っていた学校近くの喫茶店のナポリタンがうちの奥方も私も大好きで時々作ってます。
半熟目玉焼きが合うんですよね。
有ればピーマンも入れますよ。

KIHARUさん

昭和なヒトは「パスタ」でなくて「スパゲッティ」なんですよね。
半熟目玉の黄身を崩したトロトロがウマいんです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索