fc2ブログ
 

花山大吉

花山大吉

これを知ってる方は間違いなく昭和のヒトですな。お笑いの華丸大吉さんのお二人ではないですよ。
今から50年前くらい前のTV時代劇で、主演は松方弘樹さんや目黒祐樹さんの父上、近衛十四郎さんでした。

この人がまたコミカルな人物でありながら正義感にあふれる剣豪なんですな。バッタバッタと悪人を成敗していきます。
面白いのが「おからと酒が好き」ってところで、フラッと入った居酒屋でおからがないと知ると「この店はつぶれる」とか、悪人が「おいコラ、テメェ」と迫ってきても、「ちょっと待て、これを食ってからだ」とおからを貪り食います。いやぁ、不思議な設定ですね。

D7Kkq-eVsAIf5O9.jpg

花山大吉と一緒に旅をしているのは、品川隆二さん演じる焼津の半次、なかなかの二枚目です。
博打好きでいつもスッカラカン。大吉の人柄に惚れ「旦那」と慕いつつも、いさかいがあると「おから野郎」と罵り、口げんかが絶えません。でも、めっちゃ仲がいい。ひとたびドスを握るとなかなかの使い手なんだけど、クモが大の苦手。これも面白い設定ですな。

img_1.jpg

行く先々で悪人に苦しめられている人々を助けながら珍道中を繰り広げる二人の掛け合いは、子供心にも面白かったです。

最近はこんな罪のないTVドラマが少なくなりましたな。
先日のサイクリングで仕入れたおからと酒で、

IMG_4076.jpg

ますます遠くなる昭和を思う、今日この頃でございます。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんばんは、私は花山大吉より「素浪人月影兵吾?」派ですね!!??どちらが古いのかは忘れたけど出てる俳優が同じで、品川隆二さん演じる焼津の伴次はそのままだった様な気がします(^^)”

kanbiさん

こんばんは。
月影兵庫の方が先発ですね。花山大吉はその続編で出演者は同じみたいです。
そういえば品川隆二さんは、ボンカレーのCMにも出てましたよね。
多分その頃は、「忍者部隊月光」に夢中だったと記憶しています。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索