fc2ブログ
 

巣ごもりの実験的昼メシ

巣ごもりの実験的昼メシ

いやまぁ、ホンマによう降りましたな。
緊急事態宣言に加え各地の長雨、オマケに地震や海底火山の噴火、もはや地球は最終段階に突入していると言っても過言ではありません。そういえば「地球最後の日にアナタは何が食べたいか?」なんて質問がありましたなぁ。[す]としては豪華な食事ではなくて、家族そろってニコニコ笑いながら、タクアンなんぞをポリポリと永谷園のお茶漬けで十分なのでありますね。
コロナと長雨のおかげでお盆休みは巣ごもりでした。といっても新しい必殺技を開発することもなく、ジッと息をひそめていたのであります。でもまぁ、息をひそめていても腹が減るのでありますな。
「正月以外は仕事でんねん」というスーパーに勤めるヨメさんを送り出した後は、ず~っと昼メシの作戦を練るのでありますな。

8月13日
冷蔵庫の中を見ると食材がほとんどない。卵と先日のサイクリングで買った生姜の奈良漬けくらいしかない。というかそれしかない。
夫婦二人きりの生活で最近は食も細くなってきたので、あまり買い置きはしないのですね。たまに「安いから」って買い置きなんてすると冷蔵庫の肥しになったりします。
で、生姜の奈良漬けの炒飯。

KIMG0100.jpg

っちゅうか焼き飯ですね。仕上げにみじん切りした奈良漬けを投入し、どっちかっちゅうとシットリ系に仕上がりました。

8月14日
既に賞味期限を2週間ばかり過ぎた「マグロだしラーメン(生麵タイプ)」の麺をスマヌスマヌと処分しながらも、スープは使えそうなので、マグロだし素麺ラーメン。

KIMG0110.jpg

魚介系のラーメンスープは好きですな。

8月15日はヨメさんがお休みやったんで実験もお休み。

8月16日
お盆休みも最終日です。
常々思うんやけど、うどん屋にカレーうどんがあるのに、ラーメン屋でカレーラーメンに出会った記憶がないですね。
[す]の母校「加中」は公立の中学校ながら珍しく食堂があったのですな。ここの名物メニューが「カ中」。当時はラーメンでなくて中華ソバなんて言っておりましたな。だから「カ中」はカレーラーメンやったんです。
悲しくも処分してしまった「マグロだしラーメン」は幸か不幸か2食入りで、まだ一袋スープが残っています。
マグロだしカレー中華ソバ。

KIMG0113.jpg

・・・・・・

ここにめでたく実験的昼メシは幕を閉じるんでありますな。まぁ、自分で作ってるんでそれなりにウマかったです。

番外編
以前はカルビーにしても湖池屋にしてもガーリックテイストのポテチがあったと思うんですけど、あれはどこへ行ったんでしょうね。
昼メシ後の昼飲みに試してみました。

KIMG0104.jpg

以上、個人的感想によるものでウマさを保証するものではありません。



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索