fc2ブログ
 

デビュー戦

デビュー戦

2021/06/26(SAT)

レストアデモンタが本格的にデビューしました。
舞台は[モゼール]さんからお誘いいただいた茶源郷、和束です。

132283964_2022296801261080_5224429062502765097_n.jpg

当初は平城京の駐車場にクルマをデポして和束を目指し、帰路の大佛鉄道跡は「[す]さんヨロシクね」っていうプランだったのだが、午後の降水確率が高い。
同じく今日が本格的デビューの[kottaman]師匠のTOEIはルーフで待機中。

IMG_3695.jpg

「雨が心配なんで、もう少し先まで行ってオイシイところだけ走っちゃいましょう」ってコトで、恭仁宮まで4輪移動。

IMG_3697.jpg

少々湿度が高い曇り空の下をスタート。
懸念されていた肩の具合は良いようで、「モシカシタラ」という体力の低下も感じられない。

IMG_3700 (2)

早々にコンビニでお昼を調達し、山あいへと入っていく。

IMG_3703.jpg

「和束なのになんで宇治茶なのか?」というササヤカな疑問はあるが、とにかく茶畑が広がっているのだ。

IMG_3707.jpg

IMG_3711.jpg

和束に来るといつも立ち寄る和束カフェで、これまたいつものようにお茶の佃煮を購入。

IMG_3713.jpg

一部には「出がらしの再利用か?」とフトドキなウワサもあるが、これでお茶漬けを食うとウマいんだな。いやホンマ。

やはり午後からの雨が心配なので早々にお昼を食って、

IMG_3714.jpg

第2弾に突入す。

IMG_3715.jpg

何度か和束には来たことはあったが、いつも下の方をウロウロするだけで、ここまで上がってくることはなかった。

IMG_3720.jpg

ある時は大正池経由で攻めたこともあって、その時はロードだったので登坂に泣いた。
こんなところは、やっぱりランドナーやね。

IMG_3722.jpg

「エエ道マイスター」と勝手に呼んでいる[モゼール]さんは、昨年のツイードランからなぜかヒゲを蓄えはじめ、急速に御老公化してきている。御老公のお供はカクさんと決まっている。

和束3
(写真:[NKO48]さん)

道は適度なアップダウンを繰り返し、おかげでトップノーマルFD特有のシフトアップガチャガチャのコツがわかってきた。

IMG_3725.jpg

本日の老ディーたち。最年少は[す](今年還暦)だったりする。

和束2
(写真:[モゼール]さん)

ダンダンカフェにて抹茶ジェラート(濃い目)。

IMG_3730.jpg

SNSの口コミ効果か、このご時世にも関わらずこんな田舎のカフェが混み合っている。店内でノンキにオムライスなんかを食ってる若いカップルは、目の前の素晴らしい風景なんかは見ていない(だろう)。というのは、オジサンのひがみか?

今年、傘寿を迎えた[kottaman]師匠は、サイクリング歴60年以上の技がなせるのか、それとも持参した5万図の点線が気になったのか、「ヨッシャ、こっち行こ」とおっしゃる。まぁ、車が多い国道を走るよりいいかと山あいの中腹あたりの道をたどると、これがまたエエ道で。
週明けには2回目のコロナワクチン接種ということだが嗅覚スルドク、まだまだ[す]は足元にも及ばない。

右手に山を見ながら「これを越えなきゃ大丈夫」って感じで、無事、恭仁宮のデポ地点に到着。

IMG_3731.jpg

お疲れさん。


いやはや、試運転だのリハビリだのとチマチマしたソロポタばかりでしたが、半年ぶりのグループランはやっぱり楽しいなァ~。
大佛鉄道跡は[kottaman]師匠に初めてお目にかかった場所で、そんな思い出をお話したかったのですがお天気には勝てませんでしたね。
主宰の[モゼール]さん、ご参加の皆様、ありがとうございました。久々の自転車談義も楽しかったです。
今後の企みとしては、秋になったら輪行で滋賀のデレーケ先生やら宮田自転車のルーツを辿ってみたいです。一部ファンから期待されている輪音は、「吉例!大阪市内七福神めぐり」あたりから再開したいと思っています。

IMG_3732.jpg









スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした。(^^)"
デモンタデビューおめでおう御座います。
雨が心配でショートカットコースになりましたが、非常に内容の濃い素晴らしいコース&ええ道&ベストメンバーでしたね(^^)!!
久しぶりに<す>さんとも走れて楽しかったです。ただ携帯を忘れた事だけがケセラ案件?で悔やまれます(^^)’!

NoTitle

お疲れさまでした。
肩のリハビリどころか、トップでグイグイ先頭を走る。
いつの間にか姿がない、もうすっかり戻ってますよ。
景色のせいかな?

年相応の景色

いいとこ行ってますね。
まだ、汗をダラダラかくほど暑くなかったでしょうし、茶畑のいい景色は年齢に合ってる気がします。

加茂ステーションの道標は私の知ってる所のではないかも?
堤防の上?

kanbiさん

このルートはカフェで食った抹茶ジェラート(濃い目)以上に濃いルートですね。
絶対に輪音でパクりますよ。
「加茂駅集合~和束~大仏鉄道~奈良駅解散」ってところでしょうか? 時期は新茶の頃がイイですね。

F,moserさん

エエ道ありがとうございました。
失礼ですが、このメンバーで一番若いのはオイラですからね~(笑)
明日の診察でうまく行けばリハビリも卒業できそうです。
また、エエ道連れて行ってください。

にもさん

オイシイとこ取りという大人の(?)サイクリングでした。
遥かな記憶をたどって、にもさんも知ってる道標を探してたんですが、見つかりませんでした。
その石標は平仮名の「すてんしょ」でしたよね。
これは加茂駅から恭仁大橋を渡ってR163交差点の少し南側にあります。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索