fc2ブログ
 

続リハビリポタ

続リハビリポタ

相変わらずのリハビリポタで、デモンタと肩の慣らし運転が続きます。
自転車の方は順調で、またぐら変速にも慣れてきました。肩の方もこれまた順調に回復に向かっています。

先ずは、デモンタのレストアではいろいろとお世話になったナニワ銀輪堂さんに完成報告。

IMG_3646.jpg

マグライト(2C-NG)を購入してから、なんやかんやと自転車談義を2時間ほど…。

さてさて本来の目的はというと、最近、BS12で「ふたりっ子」が放送されていることにも影響されて、舞台となった西天下茶屋方面ボラボラ。
南海汐見橋線をたどってみよう。
汐見橋駅。

IMG_3647.jpg

明治33年開業(当時は高野鉄道道頓堀駅)の、歴史が古い都会の終着駅だ。

IMG_3650.jpg

以前は南海高野線の正式な起点だったが、南海本線立体交差化のために現在は汐見橋駅~岸里玉出駅間を往復する、終日2両1編成が運行される小さな路線になっている。

IMG_3648.jpg

既に河川は埋められているが鉄橋が残っている。
下十三間川橋梁。

IMG_3651.jpg

十三間川(十三間堀川)は[す]の生家の前を流れていて、江戸時代に河村瑞賢が付近の新田開発のために開削した。現在は阪神高速堺線が走っている。河村は淀川や安治川の治水にも携わっていて、尊敬するデ・レーケ先生の先輩とも言える。
また一方で、安立町で生まれた一寸法師は、細井川(細江川)から十三間掘川、木津川、淀川をお椀の舟に箸の櫂で遡って行ったというウワサがあるとかないとか…。

木津川駅は都会の秘境駅。

IMG_3652.jpg

1日の乗降者数は150人に満たない。
引込線のような跡が残っているのは、かつて木津川を利用した舟運の荷役場の名残だろう。
今昔マップ

新なにわ筋の跨線橋には大阪市電が走っていたころの架線柱の跡が残っている。

IMG_3654.jpg

市電が走っていたにも関わらず重量制限があって、4.5t以上の大型車は通行不可で踏切を通らないといけない。

もしかしたら「ふたりっ子」のマナカナちゃんの最寄り駅だったかもしれない西天下茶屋駅はレトロな雰囲気。

IMG_3655.jpg

西天下茶屋商店街、通称「にしてん」。

IMG_3657.jpg

年中年越しそばが食えるマルヤさん(カレーライスは250円に値上げされていた)は健在だったけど、

IMG_3658.jpg

シャッター街になってしまっている。
「豆魂」たくましい豆腐屋さんの現在を案じつつ、「あぁ、昼メシはコロッケとかホルモン焼きが良かったなァ」と反省する。

R26に架かる鉄橋は時代を感じる重厚さ。

IMG_3660.jpg

ちゃんとレンガにもご挨拶して、

IMG_3662.jpg

IMG_3663.jpg

さあ、お家に帰ろう。

たまたまナニ銀さんで「ランドナーデビュー」の方の納車に立ち会いました。「どんなところを走ってるんですか?」という質問があったんですが、「こんなところですよ」ってお答えしても良いのでしょうか。まぁまぁ、都会の中でも小さな旅ができるってコトで…。














スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

少しずつゆっくりとリハビリ続けて下さい。
誰しもそんな時期があるようですから。
私も座骨神経痛で2年は全くダメでした。
デモンタで是非またご一緒させて下さいませ!

KIHARUさん

ありがとうございます。
肩、腰、膝が痛むというのは自転車乗りにとってツラいですね。
デモンタを手に入れて、ドリームプランが一気に増えています。
是非、ご一緒してください。

NoTitle

肩も順調に回復されてるようでよかったですね。
久しぶりにブログにおじゃまして、スミだんなさんのウンチクを聞かせてもらいながらのサイクリングがとてもなつかしかったです。コロナが収束(するのかな?)したら、ぜひまたよろしく!

MOMOさん

ご無沙汰です。
ホンマにねぇ、早いとこコロナが収まってもらわないと、ため込んでいるウンチクを忘れてしまいそうです…(笑)

今昔散歩的散走

汐見橋駅の南海沿線観光マップによると、かつては和歌山の和歌の浦へも路面電車の路線があったことが書かれていますね。

50年くらい前の資料を基に、『兵頭さんの今昔散歩』的なサイクリングって、夏場の短い時間のサイクリングネタにいいんじゃないかな?

レモンスカッシュやミックスジュースのあるモダンな喫茶店があれば、さらに良し。

にもさん

和歌の浦方面の路面電車って和歌山軌道線ですかね。
そういえば、娘が住吉大社で結婚式を挙げた時、ちょうど「兵頭さんの今昔散歩」のロケをやってて、ちょこっとTVに出たんですよ。
にしてんのマルヤさんは、昭和レトロな喫茶店でレスカもミックスジュースもあります。年越しそばの張り紙はあったけど、「レスカあります」というのはなかったなぁ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索