fc2ブログ
 

リハビリポタ

リハビリポタ

今日も今日とてリハビリポタリングです。
自転車仲間からサイクリングのお誘いもあったのですが、まだまだ皆さんとご一緒するには不安があります。

自宅裏の東除川を少し遡った近鉄の低い高架は珍名所。地元民はかなりの前傾姿勢で自転車に乗ったまま潜り抜ける。自動車は通行不可。

IMG_3618.jpg

そのまま東除川を遡って狭山池までポタポタと。
弥生式土器?

IMG_3619.jpg

南海高野線大阪狭山市駅北側の東除川橋梁のねじりまんぽは、夏草が茂り確認できなかった。

無題 (3)

東除川の源流(?)となっている狭山池は、日本最古のダム式の溜池だ。

IMG_3625.jpg

北東側の東除洪水吐。この下流が東除川となって大和川に流入する。

IMG_3634.jpg

北西側の西除洪水吐は東除洪水吐より規模が大きく、下流の西除川は勤務先の工場の前を流れている。

IMG_3626.jpg

狭山池の東側には、かつて「さやま遊園」というのがあり、近いこともあって子供が小さい頃によく来たものだ。跡地に建っている高層マンションの地中のどこかに、ジェットコースターでフッ飛ばされたヨメさんのメガネが埋まっているはずだ。

IMG_3627.jpg

やっぱり、ここは挨拶しとかんとネ。

IMG_3624.jpg

知らん間に土木遺産になってたり、

IMG_3621.jpg

歌になってたりする。
♪~大阪狭山市のシンガーソングライター~♪

ここにもご挨拶して帰宅。

IMG_3639.jpg

PTの先生によると「術後ひと月半だし、まだまだ日にち養生ですね」なんて言われていますが、性格がイラチの[す]にとって「日にち養生」というのは苦手な分野なのですね。肩はかなり上がるようになっていますが、モチベーションが上がりません。それでもまぁ、じっとしているとストレス溜まるし、先日[にも]さんのブログにコメントした時の「さぁ、師匠もLet's Bigin!」というリコメに背中を押されたポタでした。















スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
試運転  ←試運転 【2021年05月】の更新記事一覧 →ソースライス  ソースライス
 

~ Comment ~

ご自愛ください

Let’sBiginに村野武範かい!って突っ込んで受け流して頂けると思ったのですが、真正面に受け止められたのですね。

師匠が昔のように自転車旅に出たいと感じ始めた様に、私もそう考えていました。
定年退職したら・・・って誰もが思うように私も思っていたのですが、それは数年早くてもいいのでは?と思い、この4月に彦根に戻った次第です。

師匠は80歳でも元気に走っている人がいるって言ってましたが、私は70歳ぐらいで自転車を降りるつもりですので、定年を待っているのがもったいないと感じたんです。

コロナで外出しにくい事もあり、派手なロングツーリングはもう少ししてから開始するつもりです。
まずは単身赴任の21年間できなかったお母ちゃんサービスを実施しております。
(先日より、庭に花壇を作っております)

師匠に言ったLet’sBiginは、実は自分に向けた言葉なのかもしれないですね。

にもさん

ありがとうございます。
いやいや、「Let’s Biginって村野武範かいッ」というツッコミととともに「太陽がくれた季節」をリクエストしようかと思ったくらいです。
にもさんもオイラも(80歳のkottaman師匠も)青春は燃え尽きていないようで、まだまだ訪れていないところもあり燃え尽きるわけにはいかないワケで…。
長崎県境を越えるとオイラの日本地図は塗りつぶされます(佐賀県はカスっただけやけど)。働き方改革か働かされ方改革か知らんけど、定年退職はもう少し先のようで、晴れて寿定年(?)の暁には、カァチャンとEバイクで長崎を走りたいと企んでおります。


NoTitle

まだしばらくは静養が必要でしょうね。何と言っても手術したのですから。
ドクターの許可がでるまで我慢して輪行の練習でも?(笑)

晴れて完治の暁には是非デモンタばかりで輪行輪音をお願いします。

KIHARUさん

それがね、昨日のリハビリが大当たりで今日はすごく楽なんですよ。どうやら大胸筋が固まっているようで、それをほぐすとアラ不思議、肩の痛だるさが消えて、背中の今まで届かなかったところに手が届くんでするんです。

デモンタしばりの輪行輪音、エエですなァ~。帰路の車中はとんでもない酒盛りになりそうな予感…(笑)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索