fc2ブログ
 

春は近いゾ!

春は近いゾ!

デモンタのレストアがほぼほぼ完了しました。

IMG_3507.jpg

不精モンの[す]としては、輪行時にできるだけ分解個所が少ない方が楽チンなのですね。
3年前にkottaman師匠にレストアをお願いしたランドナー(https://sumidanna1116.blog.fc2.com/blog-entry-549.html)も輪行仕様にしていただいたもので分割ガード、分割サドルバッグサポーター、ワンタッチで取り外せるフロントバッグサポーターというスグレモノ満載。ホーク抜きで非常にコンパクトになる。
[す]の考えとしてはコンパクトになる分、分解箇所が多いとそれだけトラブル箇所も増えるんじゃないかという心配があるんですネ。加えて老眼著しい今日この頃、小さなネジが転がって行けば一巻の終わりなのである。分解箇所を減らそうと試しにホーク抜きのみで輪行してみたものの(長谷川式)、たたんだ時はかなりデカい。

IMG_2045.jpg

そんなことを考えながらコロナで喘いでいた昨年、ひょんなことからデモンタがやってきたのです。
ヨッシャ! 輪行に特化した自転車ができる!! 前後分割ワンタッチを目指そう。

で、問題になったのはシフトケーブルなのですね。
ジョイント金具なんかもありますが、前述のとおりできるだけ分解箇所は減らしたい。

高校時代に世話になった恩師が田川フォルテデモンタのオーナーで、Wレバーがサドル下についていた。
当時は「ヘンなの」って感じだったが、あのエルスデモンタもこの位置についてるんだね。

IMG_3508.jpg

あえてバンド締めにしたのはロウ付けの歪でシートポストが入りにくくなるんじゃないかという懸念から。
事実、ナショナルユニパックデモンタのシートポストは公称φ26.8だが入らない…。

さてさて、この位置にWレバーを取り付けるとケーブルの取り回しに一考が必要となってくるんですね。
RDは何とかなるとしてもFDをどうするか。
トップノーマルのアウター受けの部分を直接引っ張れば…、と思案してたところ運良く[kanbi]さんからコンペVをいただいた。ケーブルのラインがシートパイプに沿うように滑車チドリの滑車を使ってカスタマイズ。

IMG_3511.jpg

IMG_3510.jpg

RDはチェンステイのダルマ型アウター受けをシートステイに移設して、「股ぐら変速(?)」に対応。

IMG_3509.jpg

先のランドナーはリンカーを使って外した前ホークを連結していましたが、今回はKANBIXを採用。

IMG_3512.jpg

リンカーはコンパクトなのですが、連結の際にクィック操作が必要で、

IMG_3513.jpg

これぞ正しく「ワンタッチ」。

さてさて、コロナワクチンも始まっているし我家の梅も満開。
残る懸念は、肩の手術。
駄菓子菓子、全てのコトは前に進んでいます。
春は近いゾ!

以下、覚書
フレーム:ナショナル ユニパックデモンタ530mm (Wレバー滑り止め及びBB部ワイヤーリード除去、RDアウター受け移設、前後キャリアダボ・ボトルケージ台座増設、欠損ダウンチューブスリーブはエクタープロトン製)
ヘッド小物:タンゲ ファルコン
BB小物:タンゲ LN7922
リム:サンエクシード 650A
タイヤ:グランボア 650×32Aルナール
ハブ:サンシン プロエームSF(KANBIX装着)
スポーク:星 #15PG
ハンドルバー:ニットー B105ユニバーシアード380mm(バーエンド20mmカット)
ステム:ヨシガイ グランコンペ70mm
クランク:スギノ PX170mm
チェンホイール:TA シクロツーリスト44×28T
チェーン:イズミ メッキ
フリーホイール:ヨシガイ サンレース14×16×20×24×28T
サドル:ブルックス カンビウムC17
シートピラー:Viva リッチータイプφ26.6mm
RD:サンツアー VX-GT
FD:サンツアー コンペV(改)
Wレバー:サンツアー BL
ブレーキ:ヨシガイ グランコンペセンタープル
ブレーキレバー:ヨシガイ GC202Q
ペダル:ミカシマ アーバンプラットフォームEzy Superior
泥除け:本所 亀甲ライン

フレームエンドがサンツアー製。
相変わらずシマノ嫌い…(笑)
















スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

完成マジか?

おはよう御座います。
ブログチェックしてなかったので気付いたら日付が変わってましたm(_ _)m。
ほぼ完成ですね!F/Rディレイラーの処理など個性を感じるええ仕事してますね〜♪♪

亀甲のガードも良く似合ってます、流石ですね!!あとはバーテープとキャリア、輪行袋ですかね?完成楽しみにしています♪♪

完成したら何処か一緒に走りましょう!!
宜しくお願いします。

kanbiさん

お疲れ様です。
バーテープと輪行袋は入手しております。この日は作業を始めたのが遅くて、バーテープを巻く時間がありませんでした。
キャリアはkottaman工房にお願いするつもりで、一応、師匠への年賀状に「キャリアお願いします」と書きましたが、それ以来、連絡もせずに失礼しております。
バーテープを巻き終えてからお願いしようと思っています。

NoTitle

ピッカピカの新車、綺麗ですね。
輪行の機会がグッと増えそう。
エー色してます。

KIHARUさん

ありがとうございます。
本日、キャリア制作のためkottaman工房に入りしました。
KIHARUさんのデモンタも工房で拝見いたしましたよ。
Kanbiさんも来られて自転車談義に花が咲きました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索