fc2ブログ
 

開運松原六社参り

開運松原六社参り

2021/01/04(MON)

2021年、輪音走り初めです。
例年なら「吉例! 大阪市内七福神巡り」ということで大々的に開催し、毎回20名前後の大所帯になるのですが、コロナ第3波の真っただ中です。なので大幅に規模を縮小し、「超々プチ裏輪音」ということでこぢんまりとした開催となりました。


参加者は主宰を含め6名。
ロードやスポルティフに交じって、電動アシストが…。

IMG_3442.jpg

「地元民すぎるヤンケ」の声に背中を押されユルユルと走り出す。
まぁまぁ、走り初めというのはこの程度でいいんだよネ。

5世紀後半、反正天皇が都とした丹比柴籬宮跡に建てられた柴籬神社を皮切りに六社参りをスタート。

IMG_3443.jpg

六社参りとは最初にお参りした神社で初穂料(800円)を納め、受け取った絵馬に各神社の参拝印を押してもらう、いわばスタンプラリーのようなもの。元旦から1月15日までの行事で、松原市の商店会が始めたものらしくて歴史は古くない。

布忍神社。
江戸時代初期の一間社流造の本殿は、大阪府指定文化財。

IMG_3444.jpg

[す]は地元も地元。ルートの前半は通勤路である。

京都の石清水八幡宮の分霊を勧請したとされる我堂八幡宮。

IMG_3445.jpg

[す]の勤務先の近く。

阿麻美許曾神社。
「松原…」だが、ここだけ大阪市東住吉区。

IMG_3446.jpg

近くの大和川に行基橋というのが架かっている。なんでかなと思ったら、この神社付近に行基が住んでいたかららしい。

屯倉神社。
古墳時代、天皇の直轄地であった依網屯倉の跡に建てられた。

IMG_3447.jpg

毎年2月には梅まつりが開催されるが、今年は無理やろなァ。

阿保神社。
阿保の地名は平城天皇の第一皇子の阿保親王が居住していたことに由来するらしい。

IMG_3448.jpg

ちなみに在原業平は阿保親王の子。

さてさて約2時間半の行程を走り終え、スタート地点の柴籬神社に戻る。
全ての神社を回り終えると、干支の張り子が授与される。

IMG_3449.jpg

地元民以外は集合場所までの距離の方が長かった本日の面々。

IMG_3452.jpg

お疲れサン。


昨年3月以来、放置状態の輪音です。
「いつ再開するんや!」というありがたいお言葉をたくさんいただいておりますが、なかなかコロナが治まりません。
しばらくは開催できても今回のような裏輪音的なポタリングになりそうです。
マスクも自粛生活も息苦しくて、少しでも早く終息してほしいものです。
厄年で年男の[す]は、この1年の息災と疫病退散を願ったのでありました。












スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

お疲れ様でした。
もっと大所帯を想像していましたが、やり自粛されている方が多かったようですね!?
お世話になりました、ありがとうございました。

kanbiさん

多分仕事始めの方が多いだろうとの企てで日を決めました。加えて直近の告知ということで、コロナ感染防止対策のつもりでした。
「フタを開ければ大所帯」の輪音再開は、もう少し先になりそうです。

NoTitle

電動???足腰は大丈夫ですか?
新春ツイードランは1月24日(日)ですが大丈夫ですかね。
詳細は後ほどお知らせします。

moserさん

アハハ、足腰は大丈夫なんですが、仕事でいきなリ腰痛が出ました~(笑)
1/24は自動車の点検予約を入れています。1/31からは、またまた出張です。
24日開催なら予約を変更してみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索