fc2ブログ
 

新年雑感

新年雑感

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

え~、なんでも今年は「お家で過ごす静かなお正月」だそうです。
[す]家のお正月というのは、やれスキーだ温泉だ!、「やっぱ沖縄やね」とか「今年は奮発してハワイだゾ!!」なァんてことはなく、いつも通りお家で過ごしているわけですね。
ただ例年と違うのは、東京に住むJr.には「帰ってくるな」指令を出し、「静かな…」というよりもどっちかっていうと「ひっそりとしたお正月」なんでありますな。
昨年はインフルエンザ(かも知れない)の発熱でできなかった紅白見終わりの初詣。
例年なら50m以上の行列になる氏神さんもひっそりとしておりました。

IMG_3407.jpg

まぁまぁ、元来のお正月というのは静かに歳神様を迎える行事なんですが、いつの頃からなんでしょうかね、こんなに派手になったのは。
相変わらずコンビニは24時間営業だし、元日から開けているスーパーなんかもあって、これはこれで助かるんですがね。
さすがに今年は終日運行は控えられたようですけどね。

さてさて昨年、というか昨日のことなんですが、新聞記事にこんなのを見つけました。
「毎年暮れに思うんですがね…、年を惜しむ気持ちになるような1年がいつか来ないものかと。『ほんとにいい年だったよ。年が替わるのがもったいないくらいだよ』とみんながにこにこするような年が記憶にある限り一ぺんもありませんでしたね、あたしの性格が悪いんでしょうか。」
柳家小三治さんが噺の枕で語っています。

[す]にとっても昨年は、まさしく折ってたたんで裏返された1年で、忘れたいっていうより、せっかく過ごした1年なんだから「やり直したい」ってところなんですな。

「思うに任せなかった1年の中に小さな輝きを探してみたくなる。」
と記事は続いています。

IMG_3413 (2)

え?、「今年は妙にシミジミしてるな」って?
いやいや、今年は還暦を迎えるもので、たまには人生っちゅうもんを考え直してみたりする新年なのであります。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索