fc2ブログ
 

クレジットカード不正使用発覚

クレジットカード不正使用発覚

昨日、1通の封書が届いた。内容はこうである。
「アンタんとこのクレジットカードが不正使用されとるみたいぢゃけん、ウチまで電話してちょ」
こりゃまたエラいこっちゃ。いやいやちょっと待て、今のご時世このお知らせでさえアヤシイではないか。電話したとたん、何やらアヤシゲな音声ガイダンスに導かれ、アッという間に個人情報が盗み取られるってコトにもなりかねない。全く「人を見たら泥棒と思え」というようなイヤな世の中になったもんだ。
とりあえずネット検索で正規のものであると確認されたので、今日、電話してみた。

応対してくれたのは「イクエ」さんというカワイイ声のオネイサン。名前ではなく苗字が「イクエ」さん。「人生幸朗師匠の奥さんですか?」なんてボケが通用するワケがなく、とにかく「イクエ」ちゃん、もとい「イクエ」さんから説明を受ける。
それによると[す]のカードを不正使用したオトコ(女性かも知れない)は、先ず9/23、18:04に「ライツフォル」にアクセスし、カード番号を登録しようとしたが失敗し未遂に終わっている。この「ライツフォル」を検索してみると医療用ウィッグメーカーで、コヤツは[す]がハゲているのを知っているのか? 次に9/24、22:42にアマゾンにカード番号を登録している。それも日本でなくアメリカだ。なかなか国際的なハゲである。で、9/28、17:18のコヤツはアマゾンで何かを買っている。
11月には明細書が送られてくるので、コヤツが何を買ったのかが判明する(ちょっと楽しみ)。

[す]は現金主義で通販も振込である。
もともとETCカードを作るのに仕方なく作ったクレジットカードである。「HONDA Cカード」ってヤツで、使うのは定期点検とか車検の時ぐらいで、カードで買い物なんてしたことがない。
「カードは持ち歩かないのですか?」という「イクエ」さんの問いに「持ち歩くカードはTポイントカードとポンタカードぐらい」と伝えた(これはウケた)。

よくよく考えればカード番号っていうのは数字の組合せで、[す]のカードを例にとると16桁の数字である。この組合わせは10の15乗、つまり1000兆の組合せがあるワケなんだが、不正使用者が適当に組合わせた16桁がたまたまヒットすれば大当りなのである。決して不可能なことではない。
しかしながらコヤツは「不正使用検知システム」という、「ひとぉ~つ人の世の生き血をすすり、ふたぁ~つ不埒な悪行三昧」を繰り返す悪人をバッタバッタと懲らしめる桃太郎侍より強くて、「てめぇら人間じゃねぇ」と破れ傘刀舟に叩き切られ、「この印籠が目に入らぬか」と助さん格さんにやられて、「マグマ大使~、ヒャラリコーンヒャラリコーン」と呼び寄せられ、「ロボ、ジャイアントパンチだ」とメガトンパンチをくらい、オマケにマジンガーZにパイルダーオンされたあげく、「この桜吹雪がすべてお見通しでぇ~い」とタンカを切る遠山の金さん以上に正義感あふれるセキュリティシステムに引っかかった。。それでもまだ捕まったワケではないので、まだまだ油断はできない。

現在のカードは無効にして新しいカードを発行してもらうことになった。加えて被害総額731円は全額カード会社が保証してくれる。
一件落着。

無題 (2)

このような事例は新聞などでたびたび目に留まるが、今まで他人事のようで、まさか我が身に降りかかるなんて思ってもみなかった。
各々方、ご注意されたし!!

スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索