fc2ブログ
 

ちょこっとデ・レーケ

ちょこっとデ・レーケ

2020/10/04(SUN)

いつだったか夕凪CCの[SHO田]さんとお話していたところデ・レーケの話題になり、「それなら今度ご案内しましょうか?」と言ったまんま忘れてしまっていました。世話人が代わってから最近はクラブランにお邪魔する機会もなくなり、[SHO田]さんとお会いすることもなくなり…。同じくクラブメンバーの[kanbi]さんから先月の夕凪クラブランでそんな話が出たと伺い、今回ご案内することになった次第であります。


木津駅に集合。

IMG_2878.jpg

右は[kanbi]さんのナショナル・ユニパックデモンタ。左の[SHO田]さんの愛車は、あの田川今朝七朗氏によるフォルテデモンタ。現在[す]はユニパックデモンタをレストア中で、お二人の自転車をジックリ拝見させていただいた。

定刻にスタート。
[す]に案内を頼むと「とりあえずレンガ」ということになる。

IMG_2879.jpg

本日のブログネタ。

IMG_2880.jpg

さてさて泉橋寺から、

IMG_2881.jpg

山背古道をたどって棚倉へ。

レンガ(その②)ではなく、川の下をくぐるJR奈良線。この場合も「トンネル」と呼ぶのだろうか。

IMG_2882.jpg

この辺りは江戸時代の文献にも「大雨度毎ニ、水壱升ノ内土砂五合モ交リ流レ」と記されているくらい土砂の流出が激しく、人々は困っていたそうな。その窮地を救ったのが、このお方。

IMG_2884.jpg

デ・レーケ先生!!
Johannis de Rijke。
オランダの土木技術者で明治6年に招聘される。特に治水技術に優れ、各地の治水事業の施工監理を担当。淀川河口の改修工事の後、不動川流域の砂防工事に取り掛かったのは、この辺りの土砂流出が淀川河口にまで影響していたかららしい。

不動川砂防歴史公園の入り口にある巨大なデ・レーケ堰堤。

IMG_2890.jpg

デ・レーケ堰堤とは現地調達できる木、石、土で造られる砂防堰堤で、小さいながらも100年前に建造されたデ・レーケ堰堤は現役なのだ。

IMG_2886.jpg

また彼が伝えた粗朶沈床工法は現在でも有効で、かつて[す]が携わったゴルフ場でコース上の排水を促すために利用した記憶がある。

ちゅうことで、簡単ではあるがデ・レーケ先生物語はおしまい。

蟹満寺から、

IMG_2891.jpg

玉水へ。

IMG_2893.jpg

ここでも川をくぐるJR奈良線。

IMG_2892.jpg

コンビニ弁当を買って玉川沿いで昼食。

IMG_2897.jpg

木津川に出て玉水橋でお二人とお別れ。
実は10年くらい前に立ちゴケで地球にヒザ蹴りをくらわした時の古傷が数日前から痛み出し、あまり長い距離は走れない。
味気のない木津川河川敷を走って、

IMG_2898.jpg

車をデポしてある木津駅に戻る。


拙い案内にお付き合いいただいたお二人様、お疲れさまでした。
中途半端になってしまいましたが、[SHO田]さんがデ・レーケ像を見て「恋人に逢えたみたいや」とおっしゃっていたのに救われました。
過去のブログを見てみるとデ・レーケ先生との初対面は、2013年12月。その後、輪音で2015年4月に再訪しています。同じようなルートでも同行者が変わると話題も違って楽しいですね。


















スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは、お疲れ様でした。
久しぶりに行った夕凪の例会でひょんな事からSHO田さんがデレーケの話をして
<す>さんと電話で色々話して、まだデレーケ堰堤を見ていないと言うので
これは二人を誘って行くしかないと思ってしまいました(笑)"

膝が不調にも関わらず私の無理を聞いて頂き有難う御座いました。
SHO田さんがことのほか喜んでくれたので私も嬉しかったです。
またご一緒宜しくお願いします。

デ・レーケ先生

素晴らしいコースです。 このデ・レーケ先生の胸像は木津川以外に、滋賀県大津市のオランダ堰堤、岐阜県海津市の羽根谷に確認しています。 お抱え外国人として、もっとデ・レーケ先生には有名になって欲しいですね

kanbiさん

お疲れさまでした。
[SHO田]さんに喜んでいただいてホッとしております。
デモンタが完成したら夕凪に入れてもらおうかな?

にもさん

誰かさんを真似て、デ・レーケ先生にハンチングをかぶっていただきました。
[kanbi]さんがブログでアップしてくれると思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索