fc2ブログ
 

ちょこっとだけ生やしてみるデ

ちょこっとだけ生やしてみるデ

…と言っても、わりと上等の発毛、育毛促進剤を使っているにもかかわらず、一向に効果がなく、現状維持が精一杯の頭髪のことではありません。
先日、手に入れたデモンタフレームを眺めながら「どうしようか」と思案中なんですね。
だから、~~~デ。

先ずは懸念のシートピラーサイズ。カタログサイズはφ26.8ですが、以前、自転車仲間の[kanbi]さんが苦労されていたのを覚えていました。購入時にお店でφ26.8を入れてみましたが入りません。パイプの真円が出ていないことも一因しているようです。φ26.4だとスカスカです。
「φ26.6くらいかなぁ」
お店にはφ26.6のサンプルがなく、自作。
ちょっと渋めでしたが、-ドライバーでクランプ部のスリットを少し広げてやるとスンナリ入りました。締め込みにも問題はなさそうです。
φ26.6のシートピラーは東京サンエスから出されています。

次にWレバー。通常の取り付け位置はダウンチューブですが、この位置だとフレーム分割の際にワイヤーも分割しなければならず、そのためにジョイント金具が必要です。
根っからの無精者で、輪行にしても「できるだけ手数が少ない方が良い」と考えている[す]です。それとあっちもこっちも分解しているとそれだけ不具合が生じる箇所も増えるわけで、できるだけそれは回避したいのですね。
シートチューブにつけてみましょう。田川さんのフォルテデモンタに見られます。
ワイヤーの取り回しはどうしよう。RDはシートステイ経由で良しとして、FDは? BB下を回すテもありますが、もっとスッキリしたいです。
サンツアーのトップノーマルのFDだと本体のアウター受けにインナーを固定できれば上引きとなって解決しそうです。
サンツアーBLのWレバーはストッパー内臓のスグレモノですが、台座が特殊でカンパタイプには取り付けできないらしいので、バンドを切り取って直付けしてもらうつもりです。

IMG_2558.jpg

ヌカルミのハジマリです。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

26.6Φ ??

スミだんなさん こんにちは

パナデモンタのシートピラー径はやはり??なのですね。
私のデモンタもピラーが渋くて、いざ輪行で抜けなくて
輪行袋のチャックが閉まらず苦労しました。 
シートチューブ内の位置によっては緩くなったりで
リーマで削るのもためらいました。26.6Φで試してみれば
良かったです。(オークションで売ってしまいました)

製作時から真円度がでていないのでしょうか?
それとも分割部が近くにありレバーで
締めたり緩めたりを繰り返すと歪んでくるのでしょうか?

こんにちは、あれやこれやと悩む時間が楽しいでね(^^)"

私もシートチューブにダブルレバーを考えましたが、変速している姿があまり宜しく無い・・・(^^)"ので諦めました。
でも便利さを考えれば一利有りですね!

蛍゜さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
おそらくこの時代のマスプロ車は、この辺がエエ加減で、加えてシートピンを少し締めすぎるとすぐに変形してしまいます。
シート部とフレーム分割部のクランプは独立しているので、分割の繰り返しでシート部の歪はないでしょう。
いずれにしても締めすぎは禁物です。

kanbiさん

高校のサイクリング部の顧問が田川フォルテデモンタのオーナーで、マタグラ変速(笑)はそのオマージュかと…。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索