fc2ブログ
 

新年雑感

新年雑感

お正月であります。
今年は例年と違って静かすぎるお正月なんですな。

というのも…、
一昨年より認知症と診断されたオヤジが、昨10月に脳梗塞を起こし入院。リハビリ奮闘中で、麻痺していた右足もかなり動くようになってきました。
認知症も進んでいるんですが、受け答えはちゃんとできる状態なんで、「正月くらいは一時帰宅できるやろ」と思ってたところ、12月初めにオフクロが腰椎圧迫骨折。幸いにも入院するほどのものでもなく、オヤジのために借りた介護用ベッドで過ごしております。年末の診察では神経の圧迫もなく、現在は動けるようになっているので、これは日にち養生ってところです。
「まぁまぁ、こんな正月もあるで。今年は質素に行こうではないかい」ということやったんですが、大晦日に[す]が発熱。昼間は39.8℃まで上がり、少しマシになった夜に休日外来を受診しました。
インフルエンザは陰性でしたが、発熱して時間がたっていないとそういうこともあるというのは、以前にも経験があります。とりあえずタミフルと解熱剤を処方してもらって、現在に至っています。

全く踏んだり蹴ったり…、あ、この言い方は間違っていると思うんですね。能動的なものでなくて受動的に「踏まれたり蹴られたり」というのが正しいのではないかト…。
こういう冗談がカマせられるくらい回復してるんですけどネ。

物事にはゲン担ぎというか、ルーティーンなんてものがあって、例えば[す]の年末年始というのは、紅白歌合戦を見終わってから近所の氏神さんに初詣。元日は墓参りを済ませてお正月の酒に突入します。
で、そのルーティーンが変になるとどこか調子が狂うというかネ、特に飲んだくれないお正月というのは、調子が狂います。

何だか、波乱の年明けですけど、今年もよろしくお願い致します。

IMG_2156.jpg



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

<す>さん
おはようございます。喪中につき正月の挨拶は控えさせて頂きます。
御両親の介護、大変だと思いますが、無理をしない様に頑張って下さい。
昨年は中々都合が合わず会えませんでしたが今年も宜しくお願いします。
御自身もお大事にしてください!

kanbiさん

ありがとうございます。
ダブルヘッダーは、さすがにキツいですネ。
オフクロの方は日にち養生なんで大丈夫なようですが、ケアマネさんのアドバイスでこれをきっかけに介護申請しました。
ヨメさんがいろいろ動いてくれるので、頭が上がりません。
ということで、輪音の方も隙間が空いたり告知が直近になるかも知れませんが、ご都合がつけば遊びに来てください。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索