fc2ブログ
 

旧福知山線Walk

旧福知山線Walk

2019/12/01(SUN)

輪音Walkです。
以前はJR西日本黙認だったのが、数年前に正式にハイキングコースとなった旧福知山線を歩いてきました。

最寄り駅からたまたま乗り合わせた電車には、

IMG_2108.jpg

他には恋愛成就やら金運招福のバリエーションがあるらしい。

さてさて、生瀬駅から本題の探索開始。
ほとんどスルーされるガイドマップには載っていない生瀬駅近くの旧路線の遺構。

IMG_2109.jpg

IMG_2112.jpg

整備されたから面白くなくなっているのでは? という懸念もあったが、

IMG_2113.jpg

IMG_2116.jpg

廃線跡らしい遺構は、そのまま残っていた。

CARNEGIE社1910年製の古レールが柵に使われている。

IMG_2115.jpg

ちなみに福知山線は明治24年に開業した馬車鉄道を発祥として、2年後に軽便鉄道となっている。

今昔マップ(明治44年)
(スクロールすれば旧線をたどることができます)

対岸の謎の足場。

IMG_2117.jpg

複線化計画の折、武庫川左岸を通す案もあったらしい。

トンネルを抜けて、

IMG_2121.jpg

歩くオジサンたち。

IMG_2122.jpg

何となく「Stand by Me」~その後、って感じ。

IMG_2123 (3)

携帯電話通信箱。

IMG_2124.jpg

当時は今のような無線とかWi-Fiでなく、有線をつないでいたのだと思う。設置されたのは昭和55年。
昭和生まれの[す]にとっては昭和55年って大阪万博の10年後で、「最近やん」と感じてしまうのだが、40年近くも昔なのだネ。

もちろん、煉瓦も外さない。

IMG_2127.jpg

このルートで一番好きな風景は、

IMG_2128.jpg

トンネルからの鉄橋。

で、本日の廃鉄オジサンたち。

IMG_2130.jpg

黙認時代は渡ることができなかった鉄橋が渡れるようになっていた。

IMG_2131.jpg

どこから情報を仕入れるのか意外と海外からのお客様も多くて、日本の美しい秋を堪能されたことだと思う。

IMG_2134.jpg

ゴールの武田尾駅付近は以前来た時よりも整備されており、飲食店なんかもできていて、

IMG_2137 (2)

「今日は自転車じゃないからネ。かんぱぁ~い!」

で、帰途は「こふん電車」に乗り合わせた。

IMG_2141.jpg

1編成しかないレアものらしい。


お疲れさんでした。
今年の輪音はこれで終了です。
弱小家内手工業的および、正に自転車操業的イベントにご参加、お助けいただいた皆様、ありがとうございました。最近はちょいとした家庭の事情で直近の告知が続いておりますが、お時間が合えば遊びに来てくださいネ。
来年1発目はおなじみの「吉例!大阪市内七福神めぐり」です。
少し早いですが、皆様良い年をお迎えください。





















スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

来年もよろしく❣

stand by me~ その後には笑ってしまいましたv-407
みんなお元気で何よりです。
映画になりそうなすてきな写真がいっぱいでした。

来年はもっと参加させてもらえたらいいなと思っています。
またよろしくお願いします。

MOMOさん

こちらこそよろしくです。
来年はどこか近くの公園でランチポタしようかなって考えています~♪

スミ旦那ご無沙汰しています。
鉄橋も整備されて随分綺麗になっちゃいましたね。でも電信ボックスやそこかしこに遺構が残ってるのは嬉しい限りです。お約束のトンネルも蒸気時代の煤煙跡もバッチリ残っているし。
参加したい、でも無理。

アルプス親父さん

いやまぁ、お久しぶりです~(^^)
東海道五十七次(山科から京を経ずに大坂に至るルート)という資料が手に入ったので、旧東海道本線(大津~稲荷)あたりも加えて探索してみたいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索