fc2ブログ
 

オモニのコチュジャンで万能旨辛肉味噌を作ってみる

オモニのコチュジャンで万能旨辛肉味噌を作ってみる

旨辛肉味噌はよく作ってるんですが、ほとんどは豆板醤を使っています。
で、今回はかねてからの企てである「オモニのコチュジャン」を使ってみました。
豆板醤とコチュジャンの違いは、簡単にいうと原材料が豆か米かの違いで、ともに辛みの強い発酵食品です。ですが、塩味の強い豆板醤に対して、コチュジャンには糖質が含まれています。
この糖質が旨味を引き出すんですね。
加えて「オモニのコチュジャン」は「万能甘辛味噌」と謳われていて、そのままキュウリなんかにつけてもウマいんです。

IMG_1858.jpg

白ネギ、ショウガ、タカノツメをみじん切りにして少量のサラダ油で炒める。
香りが出たらいったん火を止めてミンチ(合挽)を投入。
余熱でミンチをほぐしパラパラにする。
再び点火し、酒、味噌(合わせ)、だしの素を加える。
オモニのコチュジャン、テンメンジャンを投入。
隠し味にカルピスを投入。
水分が少なくなるまで炒め煮し、粗熱が取れたら出来上がり。

冷奴なんかにのっけてもウマいですが、これもかねてからの企てで、最近お気に入りの冷凍讃岐うどんにのっけてみました。
茹でたうどんを氷水でシメて…。

IMG_1857.jpg

強炭酸で割った安モンの焼酎とともに。






スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索