fc2ブログ
 

[SAJI]さんとTOJ観戦&堺散走

[SAJI]さんとTOJ観戦&堺散走

2019/05/19(SUN)

FBでお世話になっている[SAJI]さんが母上の米寿祝に帰阪すると聞いたので、「ご一緒しませんか?」とお誘いしたところ、快く応じてくださいました。


JR百舌鳥駅で待ち合わせ。

IMG_1522.jpg

[SAJI]さんは大阪出身で現在のお住まいは栃木。初対面なのだが、トレードマークの青色まん丸メガネですぐにわかった。

TOJ堺ステージのコースを少し走ってスタート地点。

IMG_1526.jpg

実はこの人、結構トンデモナイ人で、

IMG_1527.jpg

MAVICサポートカーのルーフキャリアの製作者だったりする。

IMG_1530.jpg

制作時の苦労話やウラ話は興味深い。

間もなく午前の国際クリテリウムがスタート。

IMG_1532.jpg

出場選手たちは、

IMG_1540.jpg

午後のTTに向けての足慣らしであろうが、

IMG_1549.jpg

本気モードでメチャ速い。

IMG_1568.jpg

この髭モジャの選手は、かつてランス・アームストロングのアシストを務めたというフランシスコ・マンセボ。

IMG_1567.jpg

1976年生まれというから、なんと43歳の超ベテラン!!

昼食をはさんで、午後は堺散走。
できるだけディープなところをご案内したい。

IMG_1580.jpg

前田製菓旧社屋。
「前田製菓って、あの?」
「そう、あたり前田のクラッカー!」
同じような年代だから、この辺りはウケが良い。

もちろん煉瓦も外さない。
丹治商会旧社屋。

IMG_1581.jpg

IMG_1582.jpg

FBの投稿からすでにレンガ教であることは知られている。

IMG_1583.jpg

堺と言えば鉄砲。
先日のアベノバポタで仕入れたネタを披露しながら鉄砲館。

IMG_1584.jpg

この鉄砲館のお向いは「出来」さんというお宅。やはり鉄砲鍛冶で、出来が良いので「出来」という苗字をいただいたそう。後に自転車も作っていたらしくて、そういえば出来鉄工所って自転車メーカーがあったなぁ。

南海堺駅の煉瓦橋台。

IMG_1586.jpg

高架になる前のものだと思っていたが、「それ以前のもの。古地図を見ていると当時の路線は少し東側を通っていたんだ。」([SAJI]さん談)
[SAJI]さんは実はテッチャンで、最近は廃鉄に興味があるそうで、古地図を眺め「これはッ!」と感じたところに出かけて行って確認するのだとか。
この辺りは、ちょこっと古くてちょこっと新しいもの好きの[す]も共感できるところ。

旧堺港灯台から、

IMG_1587.jpg

大浜公園・蘇鉄山。

IMG_1588.jpg

自転車談義から旅の話。ともにモノヅクリという仕事の話。年齢([SAJI]さんの方が2コ上)も育ったところも近いんで、子供の頃遊んだ場所の話で盛り上がる。

「さて、どうやって帰ります?」
「紀州街道から熊野街道やな。」
「了解。」
「でも…。」
「でもって何です?」
「このご時世に紀州『街道』とか熊野『街道』ってないわなァ~。」

最後まで笑いが絶えない一日であった。

IMG_1589.jpg

お疲れサン。


初対面なのにずっと昔からの友達のように思えたのは、FBでお話していたからというだけではないでしょう。
[SAJI]さんとは自転車が好きという共通点をはじめ、お互いに共感できるものがありますね。加えてニコヤカなお人柄が好印象でした。お会いできて本当にうれしかったです。
お付き合いいただいて、ありがとうございました。
TOJを追いかけてお帰りになるそうですが、どうぞ気を付けてお帰りください。
また帰阪されるときは、ご一報ください。一緒に廃鉄しましょう。






スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

いやー、めでたしめでたし。d(^_^o)

斎藤電鉄ryuさん

ようやく、相思相愛(笑)が叶いました~(^^)

百舌鳥駅周辺は好きだ。

これは、堺を案内するにはいいコースだなぁ。

以前、JR百舌鳥駅前に住んでいたことがございます。

にもさん

TOJ観戦後、どこをご案内しようかと迷ってたんですよね。
先日のアベノバポタが功を奏しました。

最近のオヤツ

会議中に食べるオヤツはセブンイレブンのおしゃぶり昆布。

美味しいなぁと思ってたら、都こんぶの中野物産製品だった。

にもさん

あのスッパイのがヤミツキになりますね。
都こんぶは噛んではいけない。舌の上でレロレロとエロチックにもてあそぶのがウマいんです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索