fc2ブログ
 

千早赤阪・水仙の郷RUN

千早赤阪・水仙の郷RUN

2019/02/03(SUN)

輪音RUNです。
今回はムリコリ副隊長に任命した<D口>さんのプロデュースです。実は2年前にも企画していただいたんですが雨天中止。今回もお天気が微妙でしたが…。


気温は15℃まで上がるそうだが、朝は肌寒い。
集合場所の古市駅には総勢13名が集まった。



「夕方から雨の予報なんで、早めに切り上げましょ。」

定刻にスタート。初リーディングの緊張からか、ペースが少し速いなぁ。



しばらくは歴史探訪となる。
壷井八幡宮。



この辺りは清和源氏の流れをくむ河内源氏発祥の地。
武士の代名詞のような八幡太郎義家はこの地に居を構えた頼信から数えて三代目で、鎌倉幕府を開いた頼朝は七代目になる。

今は壷井という地名だが、かつては河内国香呂峰という地名だった。
二代目の頼義とその子、義家は奥州の反乱鎮圧の折、水不足に悩まされ、「諸軍渇に堪えかね、将に敗戦とす。伏して願わくば軍中に水を得さしめ給え、帰命頂礼八幡大菩薩南無通法救世大士」と祈りつつ矢を放つと、清水が湧き出たという伝説があり、凱旋の折、その清水を壷に入れて持ち帰り、井戸を掘って底に埋めた。それから壷井という地名になったそうだ。
最近まで飲料水として使われていたとか。



頼義墓所がある通法寺跡。
今は廃寺となっている。
以前に訪れたこともあったが、「郷祖氏源」には気付かなかった。





その隣が、頼信が居を構えた跡地。
今は石碑のみが残る。
石碑に刻まれた漢文を解読してみたりする。「漢文の文法は英語と同じで、S+Vなのですネ。」



ディープでコアなルートをたどる。
さすが副隊長!



家庭用キッチンアルミホイルが国内で初めて製造された工場だそうな。



小ネタ披露も様になってるよ。
ヨッ、副隊長!



オークワでお昼を調達して、目的地までの寄り道。
建水分神社。




社伝によると崇神天皇5年(紀元前92年)に水分神が祀られたというから、これはもう神話の世界。「水分」は神社では「ミクマリ」と読むが、地名は「スイブン」という。

っちゅうことで、目的地に到着。



スイセンのいい香りが漂っている。





大枡柿之助殿~、このたびは正式参戦していただき恐悦至極に存じ上げまする。



お昼はオデンと、



節分ということで恵方巻。



偶然にも東北東を向いてかぶりついていた。
今年はエエことありそうな予感~♪

本日のスイセン、推薦、水洗、垂線、酔仙隊。



空模様が怪しくなってきたので、早々に帰路につく。
でも、寄り道。

寛弘寺古墳公園。



見晴らしがいい。



「ここで昼メシしても良かったんちゃう?」
「今日みたいな暖かい日やったらええけど、寒かったら非難ごうごうやで!」
「風よけないし。」



そんなこんなで、サイクル橋で解散式。



お疲れサン。


<D口>さん、ありがとうございました。
近場でありながら知らない道を走ることができてよかったです。
初リーディングは如何でしたか? 走り始めた時のハイペースで緊張されているなって感じました。グループラン(特に輪音のような)では、ソロの時の8割くらいのペースが良いですね。それと常に後方確認することを心掛けてください。先頭は前を見ていることより後ろを見る方が多いです。
次回はヒガンバナの頃に棚田を案内していただこうかな? よろしくゥ~(^^)♪♪



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

とっても楽しいRUNでしたぁ!
次はペースとか後方確認とかもう少し気を配るようにしてみます!いい経験になりました。

おでんもいいですねぇ!あ!火器使用可とガセネタ流してすみませんでしたぁ!でも無事使えてよかったです!

角田さんの解説がGoodです~!ありがとうございました~!

No title

> De_Gucciさん

お疲れさまでした。
リーデングで最も大切なことは「自分も楽しむこと」です。
初リーディングで「とっても楽しいRUNでしたぁ!」と言っていただいて、副隊長になってもらった甲斐があるというものです。

No title

この辺りも実はいい所なんですよね~。
ちょっと坂が多いですけど。

下赤坂の棚田はアジサイが一杯咲いてるんですよ。
折角ならその頃にどうぞ。

No title

> にもさん

近いうえに坂が多いので、今まであまり行かないところでした。
棚田のアジサイ、良さげですね。

No title

お世話に成りました。雨の予報で短縮されましたが僕にはちょうどイイ感じのサイクリングでした。寛弘寺古墳公園がぜんぜん知りませんでしたので特に良かったです。またええとこ連れてってくださいね。(=^・^=)

No title

おつかれさまでした。
頼もしい副隊長ができて、よかったです。
これからも、ついていきますのでよろしくお願いします。

No title

にもさん、スミだんなさん
アジサイもいいですね。楠妣庵観音寺(なんぴあんかんのんじ)の参道にもあってなかなかいいですよぉ。

No title

> だいすけさん

寛弘寺古墳公園は、意外な穴場ですね。
暖かくなったら再訪してみましょう。

No title

> dendenさん

お気軽に副隊長なんて呼んでますが、実はオイラより年上なんですよ~。

No title

> De_Gucciさん

ぢゃ、次はそこで~(^^)
5月末か6月の初めころに~♪

No title

スミだんなさん、dendenさん
了解です~!これからもよろしくです!
年上なんだけどキャリアとうんちく豊富でみなさんに慕われているスミだんなさんをやっぱり頼りにしてますぅ!

No title

いいところばっかりですね。行けなくて残念。
きのう、車でベーコンを買いに行きました。
じさいの頃か秋にはぜひ!

No title

> hin*noy*m*さん

そのベーコンというのはどこで売っているのですか?
道の駅では大粒のイチゴは売っていたけど…。

No title

> スミだんなさん水仙郷のすぐそばに、テントが立ってませんでしたか?
おでんとか、野菜とか売ってて、ベーコンの試食もありますよ。

No title

> hin*noy*m*さん

あのテントですか!?
おでんは気が付いたけどベーコンには気付かなかったなぁ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索