fc2ブログ
 

へしこのおかいさん

へしこのおかいさん

お正月をいかがお過ごしでしょうか?

飲んだくれの<す>にとってのお正月というのは、この3が日、何かしら腹に入っていて、その98%くらいはアルコールという始末。
若いころはそれでも良かったのでが、年々食えなく(飲めなく)なってきていることを感じますね。
「おせちもいいけどカレーもね」という格言は、激しく同意できるところですが、近頃はカレーで胸焼けするという症状も出てまいりました。

で、昨年末から準備した酒と食い物がほぼ消費された時点で、イブクロの左ナナメ上あたりがキュルキュルと…。

スミCOOK#114は、イブクロに休憩していただくために、3が日の仕上げはおかいさんということに相成りました。

大阪では「お粥」のことを「おかいさん」と言います。
「さん」付けで呼ぶくらいだから、それはそれはおなかにヤサシイのですね。



昨年暮れの福井出張で買ってきたへしこが少し残っていたので、軽くあぶってトッピング。

サバの塩漬けをさらに糠漬けするという荒業のへしこは、これくらいの量がおなかにヤサシイ塩分です。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。
金融業でも無いのに、こちらは今日から仕事です。通勤電車は、ガラガラです。
もう少しゆっくりしたかったなぁ~!?
でも正月太りしてます。七草粥で痩せれるかも?(^^)!!

No title

> kanbiさん

オイラは明日が初出です。
なんやかんやで、めっちゃ忙しいです。

No title

へしこは茶漬けでは喰いましたが、なるほど粥と申す手もござりましたなぁ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索