fc2ブログ
 

11泊12日

11泊12日

12月13日から24日まで出張でした。

初日は相方の車で移動。絶好のドライブ日和。



現場は新築の工場できれいだし、空調も利いていて快適な環境。
出張と言えば、普段は改造工事やらメンテナンスが多く、新規装置の立ち上げは久しぶりの仕事。

しばらくの間、我が家となるビジネスホテルは、



大きなショッピングモールの近くだが、



飲み屋が少ない…。

「弁当忘れても傘忘れるな」という土地柄だけに曇りや雨の日が多い。



それから雪に変わる。



「西郷どん」の最終回はホテルの部屋で見た。



今回立ち上げるのは、積層コンデンサーのメッキ装置。
携帯電話で3000個くらい、電気自動車やら自動運転やらの車載装置なら数万個くらい使われるのが積層コンデンサーという小さな部品。どれくらい小さいかというと、最小クラスのものでは0.2×0.2×0.4mmという大きさ。
で、その両端部に電極となるニッケル・スズメッキを施すのが今回の装置。
何をどうすればそんなメッキができるんだろうねぇ。難しいコトはよくわからないが、機械屋としては、その装置が正常に作動することを目指す。

寝酒はいつもの安モンの焼酎ではなくて、プチ贅沢してみる。



さてさて、飲み屋が少ないとボヤいていたが、初日には「もつ鍋」というのぼりを掲げたチョコッとオシャレなお店を見つけていたのネ。



もともと肉屋がやってる居酒屋らしくて、鍋が煮えるまでの間、ローストビーフのカルパッチョなんぞをつまみながら、



プッリプリ! コラーゲンたっぷり!!



仕事に来ているんだか、飲みに来ているんだか…。
まぁまぁ、出張とはいえ日常と違うワケだから、「旅」ととらえても良いかも知れない。
ほぼ毎日こんなコトをやっているから、出張経費はすぐに底を尽く。

完成は1月末だが、一足先に帰還。相方は最終まで残るので帰路は列車で。
駅前には小さなスケートリンク。



さぁ、お家に帰ろう。



今年も残すところ後数日となりました。
良いお正月を迎えるためにも、もうひと頑張りしましょう。
あっ、年賀状書かなきゃ!














スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
格闘と悶絶  ←格闘と悶絶 【2018年12月】の更新記事一覧 →新年雑感  新年雑感
 

~ Comment ~

No title

仕事の合間に遊ぶのも働き方改革だそうですよ。

出張と旅行を絡めるのはこれからは堂々と行ってもいいのです。

お疲れさまでした。

No title

> にもさん

なかなか、最末端零細家内手工業的下請工場では、出張中の「遊び」も難しいです。
まぁ、領収書さえあれば何とかなるところもあってユルユル的ではあるんですけどネ。
それよりも気の合った仲間との仕事は楽しいし、お疲れサンのビールがウマいんです。

No title

長期?出張お疲れ様でした。
色々あって部屋も片付かず、天気がイマイチで自転車にも乗れず、と言うか乗らず
(^^)!?
ちょっとストレス溜まり気味ですが、
28日までは一生懸命働きます!
どうぞ良いお年をお迎えください!
ちょっと早い???(^ ^)。

No title

> kanbiさん

8月初めに出図されてから5ヶ月間の仕事で、後半2ヶ月は元請工場での作業でした。
2ヶ月ぶりに自社工場に戻ると照明がLEDに代わってました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索