fc2ブログ
 

渡船ポタリング

渡船ポタリング

2018/10/28(SUN)

自転車には最適のシーズンだというのに、相変わらずスランプを引きずっています。先週の高貴寺で脱出の糸口をつかんだものの足踏み状態です。
こんな時は気の合った仲間と走るのも良いですが、全く初対面の方と走るのも新鮮です。
っちゅうことで、ナニワ銀輪堂さん主催の渡船ポタに参加しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/fukurow88123/15969015.html?vitality


一週間ほど前にこの企画が数社の新聞に取り上げられたせいか、総勢22名の大所帯。ナニ銀さん常連以外の参加者もおられるので、少々ビビり気味の店主であった。



「みなさぁ~ん、今回は船に乗ります。救命胴衣は持参されているでしょうね!」
というツカミは冷笑の内に…。
船が沈没しないことを祈る<す>である。

これはエエなぁ。



「折り畳みみたいやけど、チェーンはどうするの?」
「外すんです。」
ナットク。

大正区の七渡船を巡るポタであるが、一旦、港区へ。



甚兵衛渡船。



「江戸時代、このあたりに『甚兵衛茶屋』というのがありまして…。」
ネタ披露に余念がない店主。



千歳渡船は<す>の好きな風景。



大阪ベイエリアは橋の風景も楽しめる。



先の千歳橋は2径間連続ブレースドリブアーチ橋。
港大橋は3径間ゲルバートラス橋。
ともに、土木学会田中賞を受けている。
その他、斜張橋や大阪のベタ踏み坂こと「なみはや大橋(ボックスカルバート橋)」を見ることができる。

IKEAでもぐもぐタイム。



波動砲のようなホットドッグはドリンクバーセットで200円(やったかな?)。

ホンマにエエ天気やね。



船町渡船。
22名の大所帯で貸切状態。



続いて木津川渡船を経て、



新木津川大橋の登坂。



海抜50mから見る秋晴れの大阪平野。



通称「片眼鏡橋」のダウンヒル。



映画「ブラックレイン」のロケ地ともなった中山製鋼。
製鉄の際に発生するガスを貯蔵するガスタンク。折り畳みだそうだ。



そのタンクを取り囲む鉄骨にそそられる。

大正区と言えばリトルオキナワ。
歴史的にはちょこっと悲しいところもあるのだが、オキナニワンな平尾商店街でお土産(ソーキとオリオンビール)を購入。



オリオンビールは軽い飲み口で、休日の昼ビールには最適なんだな。

通称「眼鏡橋」と呼ばれる千本松大橋の下は千本松渡船。



落合下渡船から、



ちょこっと不機嫌なクレージーケンバンドの横山剣さんにも似た船長の落合上渡船を乗り継ぎ、



大正内港、はしけ桟橋。
千歳橋、なみはや大橋、港大橋が一望できる。



ここへ来るといつも「悲しい色やね」がリフレインする。



夕日が沈む頃は、怪しいデートスポットに最適なんだよね。
ちょこっとハスキーボイスで、♪サヨナラをみんな ここに捨てに来るから~♪と鼻歌まじりにささやいてから、ミナミのショットバーに行く頃には、<す>の場合、ホントに一人ぽっちになる可能性が大きい…。

仕上は尻無川水門。



高潮時には、工事中にケーソン破壊事故で亡くなった十一柱の御霊とともに、大阪市民の命を守る。

と~ちゃこ~、お疲れサ~ン。



参加者の一言。
「ここで何か買わんとアカンとか…。」~(笑)
そのかわり認定書がいただける。




ナニ銀さんのポタでは、過去に「大阪臨港線跡ポタ」、「大阪市内レトロ建築ポタ」をプロデュースさせていただきました。
おかげさまでスランプ脱出のさらなる糸口が見つけられた気がします。
ありがとうございました。










スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

スランプ脱出との事で高野山に行きましょう。

No title

一昨日は有難う御座いました。
要所での写真が非常に綺麗に撮れてますね。ウチのカメラとは大違い(汗)
ちなみに、当日の売り上げは延びずで常連さんからお情けを頂戴した次第でした。(笑)。

No title

スランプって、ネタ切れの事?
あるいはマンネリ?
なんでもエエけど、どっか行きまひょ。

No title

> syokoraさん

とりあえず長谷川式輪行を考えていますが、前後輪連結金具を作るヒマがありません。
えっ? どこかの自転車屋で売ってるって~(笑)?

No title

> ナニワ銀輪堂さん

大所帯のリーディングお疲れ様でした。
先頭を走っているとなかなか写真が撮れないですね。今回は逆光を意識して、影ときらめく水面を狙ってみました。
次回は撮影スタッフでお願いします~(笑)

No title

> くろちゃんさん

う~ん、そういうところもあるかもネ。
10月サボった分、11月は裏表で豪華2本立てだよ~ん。
近日告知予定!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索