fc2ブログ
 

ポタ

ポタ

2018/09/24(MON)

自転車乗りというもんは、やっぱり走らなあきませんな。


ちょこっと走り飽きた感がある石川CLではあるものの、



すっかりナマクラになってしまった脚で流すにはちょうどいい。普段よりギヤを1枚落として脚にペダルの回転を思い出させる。
高校時代のサイクリング部で先輩から「ペダルは踏むんやない、回すんや」と教えられたなぁ。

先日の台風でゴミでも引っ掛かってるんかなと思ったら、



サギ。



落語の「鷺とり」を思い出して、小さい声で「サァギィ~」と呼んでみる。

「小さい」と言えば…。
ほとんどの人がなぜか♪ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた♪と歌い出してしまう童謡「ちいさい秋みつけた」。そうやって歌い出すと後が続かない。



正解は♪だれかさんが だれかさんが だれかさんがみつけた♪。それから♪ちいさいあき ちいさいあき ちいさいあき みつけた♪と続く。

こんな雑多などうでもエエことを考えたりする時間が大切なんやな。

サイクル橋で折り返すけど、



そんなに怖い顔せんでもエエやん。



帰路は竹内街道。
白鳥陵近くの旧家で見つけた「衝破除」石。



なんとなく「衝」とか「破」とかというと、文字通り「衝突」とか「破壊」という「負のパワー」をイメージしてしまう。
そういった邪気を払う魔除けのようなもの。古市界隈にに多く見られるそうだが、御所まちにもあった。
どちらも古くから人が行き交う土地で、人が集まるところにはエエ人もヨコシマな考えのヤツも来る。「ヨコシマ」って漢字で書くと正しく「邪」なのである。
推測するに、人の善悪は邪気によるもので、それを払おうとする先人たちの考えであろうね。立ション禁止の鳥居も同じようない意味なんかな。

また新たな「路地裏ラビリンス」のネタを見つけてしまった。


たった2時間ほどのポタでしたが、ちょこっとわだかまっている問題を解決できる糸口が見つかったんで、気持ちがリフレッシュできました。








スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

自転車乗ってる時って、何も考えてないんだなぁ。
座禅での無に自転車でもなれるんでしょうね。

学生時代の先輩にいい事言われ記憶がない。
サドルより尻を鍛えろとか、タイムは口で数えろとか言われてた。

No title

> にもさん

オイラの場合、なかなか禅の境地に至りません。
なんやかんやとどうでもエエことを考えてしまうのですね。
それは瞬間的であって、次の瞬間にはすっかり忘れていたり、その次の瞬間に思い出したり…。
丑年生まれやから、反芻してるのかも知れませんね~(笑)
「サドルより尻を鍛えろ」ってあるある。当時、先輩はロードにカッチカチのブルックス。「痛ないですか?」って聞くと「ケツをサドルに合わすんや」って言われました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索