fc2ブログ
 

休肝日に備えて

休肝日に備えて

二週続きの三連休です。
このところ、ひょんなコトから体調を崩していて、予定していたサイクリングもキャンセルしました~(悲)
体調…、というか精神的に不調でして、「休肝日宣言したからか?」などと思ってしまうワケでして…。
まぁまぁ、大したことではなくて枝雀師匠風にいうと「気ィが内向いてるんですな。こんな時はパァ~ッと酒でも飲んで」ということになるんでしょうが、連休明けの火曜日は二度目の休肝日です。
それに備えて(?)しっかりと飲んでおきましょう。

ってことで、居酒屋つきだし的スミCOOK#113です。

近頃の我が家では「京あげ」というのがブームで、



普通の薄揚げの3倍くらいの大きさです。
包装にもあるような「小松菜とあげさんの煮びたし」が毎日のように登場します。
毎日いただいても飽きません。

きっと、京都の老舗の豆腐屋が出しているんやろなと思ったら…。



はるばる信濃の国からやってきているようです。
まぁ、「アルプス大町工場」っていうくらいだから、美味しい水で作られているんやろなと妙に納得してみたり…。

普通の薄揚げと違って、薄い厚揚げ(?)のような感じで、しっかりと食べごたえがあります。
「厚揚げみたいに炙ってみたらどや?」
ってことで…。



レンジで軽くチンしてから強火の直火で焼き目を付けます。ヨメさんが塩茹でしていたオクラも炙ってみました。
外パリ内しっとりでなかなか美味です。
普通の薄揚げなら内外パリパリだけで、スナック菓子のようになってしまいますね。

これを甘辛く煮て、けつねうろんも良いかもわかりません。

こんなことをやっているくらいですから、体調不良と言いながら大したことでもないので、ご心配なく~(^^)








スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
休肝日明け  ←休肝日明け 【2018年09月】の更新記事一覧 →ポタ  ポタ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは、(おはようございます?)
偶然ですが私も酒の肴(私の場合燻製ですが・・・)を色々と作って珍しく日本酒(天野酒)で呑んで、即寝てしまい、こんな時間に起きてコメントしていますm(_ _)m。また明日にでもUPしたいと思います。

黒滝村行きは体調不良でキャンセルされたのですね?お大事に‼

No title

> kanbiさん

オイラの場合は「寝酒」と称してチクチクと飲んでいるワケでして…(爆)
来週は輪音なんで、体調を整えておきまする。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索