fc2ブログ
 

休肝日宣言

休肝日宣言

何を血迷ったのか、毎週火曜日を「休肝日」とすることにしました。

急に健康管理に目覚めたわけでなく、近頃、大した仕事もしていないのに体が疲れやすく、オマケにそれがなかなか抜けないのですね。なんでかというと「やっぱり飲み過ぎちゃうけ~」という指摘を受け(健康診断で引っ掛かったのではナイ)、まァ、自分でも思い当たるフシがあり、昨日「毎週火曜日を休肝日とする」と宣言しました。
「台風やら地震やらで大変なんやから、これ以上変なことが起こらんとエエけど…」という世間の心配をよそに、高らかに宣言したのであります!!

どれくらい飲んでたかというと、発泡酒350ml缶1本に安モンの焼酎2~3合強。これを毎晩。こんな調子で飲んでるから、2リットル入りの安モン紙パック焼酎は一週間と持ちません。
飲み過ぎの自覚症状は前々からあって、「安モンの酒やからいかんのぢゃ、高い酒にすれば少しは経済観念もあるんで減るかも知れない」。これはあくまで「かも知れない…」という仮定に過ぎず、実際には「ウメい、ウメい」と酒がすすみ、かえって逆効果なのでありますね。

で、どの日を休肝日にするかというのが問題で、というのも、近所に住む仕事仲間とこれまた近所の居酒屋で飲むことが多い(といっても二週間に一度くらい)のですね。その居酒屋は月、火が定休日なんで、どっちかやなと思案していたところ、幸か不幸か少し前に、月曜日に料理のウマいバイトのニイチャンがいる別の居酒屋を発見していたんですネ。
確実に飲みに行かない日が火曜日と判明したので、さっそく今日から始めました。

晩酌のない晩メシというのは非常にあっさりとしたもので、いつもならウダウダと一時間くらい食ってる(飲んでる?)のですが、サバの塩焼き、小松菜と薄揚げの煮びたし、卵豆腐、具だくさん豚汁、ごはんというメニューは20分ほどで胃袋に収まりました。

いつまで続けられるんでしょうかねェ…。



今のところ、禁断症状は出ていません。








スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索