fc2ブログ
 

思いがけなく裏輪音

思いがけなく裏輪音

2018/08/19(SUN)

なんとまぁ、2ヶ月ぶりのサイクリングです。
最初はソロでと思いましたが、各方面につぶやいたら…。


前日の内に参加表明をいただいた<kanbi>さんとともに石川CLを南下。



ここで<D口>さんが合流し、そのまま石川CLを走っていると<denden>さん、<S口>さんが乱入。
なんとなく裏輪音の様相。



<S口>さんが差し入れてくれたのが、



カスタードクリームがたっぷり入っていて、ズッシリと重い。

滝谷不動から、



観心寺、



延命寺と車輪を進め、



西條酒造へ。



ヨメさんからの指令で「天見うるおいローション」を購入し、



レンガが敷き詰められた土間を見ていたら、
「落し物ですか?」
「刻印煉瓦があるんですよ!」



「???」
と女将さんとお話していたら蔵主さんが帰宅され、
「刻印煉瓦?」
「そう、私も全然気付かなかった」
「ちょっと見てほしいレンガがあるんですよ」
ってことで、酒蔵見学。



「基本的な『イギリス積み』ですね」
ウンチク炸裂!!



こんな銘板にもそそられる。



江戸期に建てられた旧店舗。



「江戸期の虫籠窓は角が丸いんです」(蔵主さん談)
思いがけないオプショナルツアーとなった。

このルートを編んだのは、もともと<denden>さんのブログからで、
https://denchoko3.exblog.jp/29635951/
そこからいろいろ探っていくと「長野新地」というのに出くわした。
河内長野は京・大坂方面から続く東高野街道、中高野街道、下高野街道、西高野街道の合流地点である。宿場は少し南の三日市に開かれ、このあたりは商業地であったらしい。

あやしい路地を行くと、



長野新地の入り口に架かる黄金橋。



照明の意匠がそれらしい。









元地元民の<denden>さんに案内していただいたのが、



お!



おお!



おおお!



おおおお!



おおおおお!



おおおおおお!



おおおおおおお!



続いて、



急な斜面に建てられているが、中はどうなっているんだろう。



この建物は歌舞練場のようなたたずまい。



現在は日中友好の場として利用されている。

一連の遊郭探訪の跡は、富田林寺内町でお昼。
<S口>さんが差し入れてくれたクリームパンは、お隣さんで販売されている。





以前から気になってたレンガ塀を精査。





もっと良いロケーションもあったやろに…。



南大阪で今、一番熱いところで解散。



お疲れサ~ン。


二ヶ月ぶりのサイクリングは脚が回らず、少し堪えました。鍛え直さないといけませんネ。
ちょっとしたつぶやきに反応していただけるのはありがたいです。
deepでdarkなサイクリングにおつきあいいただいた皆さま、ありがとうございました。
輪音は9月に再開します。










スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

お疲れさまでしたぁ!ディープな河内長野へ急展開。楽しかったです。そう言えば高校時代から駅裏の異様なムードを感じてたのですが、こういうことだったんですね~!

No title

お疲れ様でした。
短時間で大変内容の詰まったサイクリングでした!
旬のネタ?も探りつつ、集まった仲間も最高でした(^_^)‼
行って良かったです!ありがとうございました。

No title

> De_Gucciさん お疲れ様でした。
黄金橋の雰囲気が異質だったんで気になっていました。
遊郭があったとは知りませんでしたよ~。

No title

> kanbiさん お疲れ様でした。
酒蔵見学のオプションもあり、濃密なサイクリングになりましたネ。
さっそく蔵主さんがFBでアップされていました。
レンガ教が役に立った(?)のは初めてです~(笑)

No title

富田林から河内長野って地元でも知らない所ばっかりですわ。
ウロウロしてたのは高校生の頃だったんで、今と興味のある所が違ってたんですね。

毎週、ひたすら金剛トンネルまで走ってただけだったな~。
再度、企画ある時は連れってってください。

No title

> にもさん

地元…というか、まだまだ知らないところが多いです。
富田林はPL、河内長野はサイクルスポーツセンターくらいしか知らなかったもの。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索