fc2ブログ
 

雨の日はうどんを食いに(他アレやこれや)

雨の日はうどんを食いに(他アレやこれや)

ようもこんだけお空に水が溜まってたもんやなとビックリするくらいの雨が降り、各地に大きな被害をもたらしております。今日になって、ここ大阪方面は晴れ間が見え、その代りムシムシと大阪独特の暑さです。

昨日の話なんですが、久しぶりにカァちゃんとドライブするするつもりでしたが、各方面への高速道路は通行止めで、オマケに目的にしていたところには土砂災害警戒情報が出されています。
で、しゃぁないから昼メシでも食いに行くかと近場に出かけました。

大阪でも讃岐うどんのお店が増える中、大阪うどんのお店です。



讃岐うどんと大阪うどんの決定的な違いは出汁。
讃岐うどんにはイリコが使われコシの強いうどんに対して、大阪うどんはカツオ節を使い比較的柔らかくてモチモチとした食感。

大阪うどんのオススメはきつねうどんで、あげさんの味付け具合でそのお店の力量がわかるくらいです。
きつねうどんは大阪発祥とされ、河内方面では「ケツネウロン」と発音されますね。このあたりは、桂枝雀師匠の落語でよく聞かれます。

で、その「きつねうどん定食」です。



少し甘めのおつゆとあげさんが、なんとなく懐かしい味です。
子供の頃、バァさんがお昼に作ってくれたきつねうどんと同じです。
どちらかというと蕎麦食いの<す>なんですが、うどんのウマさを再発見したのでありました。

さてさて、お腹がふくれたところでカァちゃんが「天野酒~」というので、近くの酒蔵へ。
断っておきますが、ウチのカァちゃんは決して飲んだくれではありません。目的は「生姜の酒煮」。これもまぁ、立派な酒のアテになるんですけどね。

折しも酒蔵のガレージでは「奥河内Art4展」なるものが開催されていて、





こういうのが好きなカァちゃんのスィッチが入りました。



カァちゃんが出展者のオバチャンと話し込んでる間に、<す>は改築中の旧店舗へ。
チラリとレンガが見えたので…。



ビンゴ~(^^)!!
堺煉瓦と謎の「五」の刻印を発見しました。

他の会場へ。
カァちゃんはこんなのが好き。



なぜか石を磨いてみる。



思いがけず、芸術散歩となったのでありました。



で、帰宅して昼寝していたら、その間にカメラが届きました。



今まで使っていたカメラがどうも調子がおかしくて、よくある新聞広告で「アレもコレもついてこんだけ~」(コンデジだけに?)というのに食いつきました。
マクロ0cmから光学ズーム1200mm(さらにデジタルズームで最大200倍)、魚眼効果やセルフタイマー設定(最大30秒、10枚連写)とかで結構遊べそうなんですが、今までのカメラのようにポケットに入らないのが難です。

記念すべきファーストショット。



「夏季限定」というのに、思わず買ってしまいました…、とさ。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

カメラが気になる📷(^_^)⁉

No title

> kanbiさん

型落ちの通販で安く手に入れられました。
セルフタイマー設定は、自撮りにも活躍しそうです。

No title

面白い写真が撮れそうですね。それにしてもコンデジではないような気がする!

No title

> De_Gucciさん

レンズ交換ができないので、広義でコンデジにされます。フィルムカメラ時代に広角やら望遠を背負っていたことから考えるとコンパクトなんかなァ~。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索