fc2ブログ
 

菜の花とアサリの塩ニンニク和え

菜の花とアサリの塩ニンニク和え

スミCOOK#106は春らしい居酒屋メニューです。
出張先の晩メシはいつものように居酒屋なんですが、そこで「ウマいなァ」と感じたので再現してみました。



1.アサリ(冷凍むき身)に軽く酒を振り、レンジでチン。
2.おろしニンニクをオリーブオイルで熱し、1で出たアサリエキス汁と岩塩少々を投入し乳化。
3.菜の花をサッと茹で冷水でしめる。
4.1と2の粗熱が取れたら3と和える。
5.30分くらい冷蔵庫で冷やし、天野酒でいただく。

おそらく居酒屋でいただいたのは、おろし生ニンニクとオリーブオイルで和えているので、生ニンニク独特の辛味がありました。それはそれでウマかったのですが、ニンニクに火を通すことで辛味がおさまり、マイルドな旨味が出ました。
イタリアンなのか和風なのかよくわかりませんが、日本酒に合います。
そのままパスタに投入してもよさそうです。





スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

春の菜の花は晩ご飯にも美味しい一品ですね。

No title

> モゼールさん

すいません。
酒の肴ばかりです…。

No title

今年のにんにくは、あまりいい成長ぶりではないので心配ですが、できたらまた贈呈いたします。
ところで高貴寺ですが、15日に用ができて行けなくなってしまいました。残念ですが、また次回によろしくお願いします。

No title

> hin*noy*m*さん

ニンニクよろしくです~♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索