fc2ブログ
 

しづ心なく花の散るRUN

しづ心なく花の散るRUN

2018/04/07(SAT)

輪音RUNです。
今年は桜の開花が早く、オマケに暖かい日が続きアッという間に満開になりました。
あれこれ思案しているうちに桜前線は大阪上空を通り過ぎ、あわよくば名残の桜をという思惑は見事に外れ、前夜の雨と折からの強風で…。


「今日は寒いし少人数やし桜も散っているし、コース変更します。」
と高らかに宣言し、
「で、どこ行きましょ? 西風がきついから奈良方面へ行くと、行きはよいよい帰りが恐い。」
「今井町で蕎麦、あるいは河内長野でカレー!」
「トトロの道折り返しでそうしましょ!!」

っちゅうことで石川CLから、



強い西風(正確には南西風)に対抗して自転車をやや右ナナメに傾けつつ、河内長野経由で南海高野線旧線跡、誰が言ったか知らないが通称「トトロの道」。



散った桜が路面に。ある意味「サクラロード」。
道中で考えていたこと「よしよしレンガ教布教や…。フッフッフッ。」



ここを訪れる人々は多いが、先ず気付かない。
道路橋には似つかない重厚な煉瓦橋台とプレートガーダー橋、かつて鉄路であったことの証明である。

旧線跡とは関係ないと思うが、謎のプール跡。
あっちこっち検索してみたが、詳細不明。



<ショコラ>さんと同い年のレール柵。八幡製鉄製。



レールの刻印も奥深そう。

お花見サイクリングはあえなく沈没してしまったが、これから見ごろを迎える八重桜が揺れている。



薄緑の新緑も好きな風景だ。

<D口>さんにパンクの神様が降臨。
ご婦人であればすぐにでもお手伝いするのだが、



生温かく見守る。

「普通に走っていたら絶対に気付きません!」
「こんなんよう見つけるなぁ~。」
橋台跡。



で、本日レンガ教にご入信していただいた方々。
(注、教祖にケリを入れているのではなく、セルフタイマーのタイミングが合わず、少しズッコケた<S口>さん。)



ここから旧線跡は現行線に吸収される。



お昼ご飯を目指し、折り返し。





三日市駅近くの「モダカ」。



<ショコラ>さんオススメの特大ナン。



お腹いっぱぁ~い。

天野酒をゲットして、



解散。
お疲れサンでした。

お花見はできませんでしたが、レンガ教布教でなんとか面目躍如できました。
なにげなく走っている普段の道。「怪しいな」って感じたら覗き込んでみてください。そこには今まで気付かなかった世界があります。
本当に面白いのは「裏」です。

お土産に買った天野酒は軽やかでフルーティな呑み口。
焼きねぎ味噌は、これだけでビール3本、酒3合、白メシ3杯はいけます。













スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おつかれさまでした。裏って深く、おもしろいですね~!

No title

自由自在に変更できる柔軟さが輪音の魅力ですね。
ナン、気になる〜

No title

> De_Gucciさん

「ウラ」だから「オモテナシ」できるんです~(爆)

No title

> hin*noy*m*さん

柔軟というかエエ加減というか…。
チキンカレーがスパイシーでウマかったです。
タンドリーチキンもオススメ~♪

No title

ご案内、有難うございました。
急なコース変更にも即座に対応できる柔軟さは流石です。
しかしまあ、先週とは違って嘘のような風と寒さ、河内長野で失礼してショートカットで帰宅させて頂きましたが結局堺まではずっと向かい風でした。
でも少人数でもそれなりに楽しいのが輪音なるところ。
これからもよろしくお願いします。

ちなみにわたしは1959年生まれです。
多分となりのレールが同い年だったのでは(笑)

No title

> syokoraさん

当の主宰者が「こんな日は走りたくないな~」なんて思ってました。
トトロの道をジックリご案内できて良かったです。

失礼しました!
2年上の先輩でしたネ。

No title

> スミだんなさん

私の2年上なんですね。私は学生時代は東のESCAのほうでしたが、当時西の西サ連の人は一人だけ同期の友人がいまして(スミだんなさんの2年下の代という訳ですが)西サ連の役員(理事長補佐)だった友人(岡山大OB)がいます。

せとぐち

No title

> VERDONさん

大学のサイクリングクラブには所属していませんでした。世が世なら<ショコラ>先輩に「コラ~、鍋担がんか~イ!」と言われているかも知れません~(笑)

中学校の頃通っていた塾の講師が西サ(阪大)に所属していました。

No title

> スミだんなさん

そしてフロントバッグには「すいか」 ですかね(笑)

No title

> VERDONさん

サドルバッグにパイナップルというのはアリでしょうか~(爆)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索