fc2ブログ
 

鯖のへしこ

鯖のへしこ

スミCOOK番外編です。

昨日、出張から帰ってきました。
出張先では宿近くの居酒屋で晩メシを食うのですが、その土地のウマいもの食するのが楽しみの一つでもありますね。
で、そこで気に入ったものがあれば土産に買って帰るわけですが、土産物店ではなく地元のスーパーで購入します。
その方が安いし、何と言ってもその土地の生活感が味わえます。



谷口屋のおあげは以前に紹介しているので、
https://blogs.yahoo.co.jp/sumidanna1116/34931507.html
今回のお気に入りは「へしこ」。

「へしこ」とは鯖を塩漬けにして、さらに糠漬けにするという荒業で、かなりしょっぱいです。初めて食しましたが、一切れでビールなら3本、酒なら3合、白メシなら3杯はいけるんやないかと思うくらいしょっぱいです。

「へしこ」の語源は諸説ありますが、魚を漬け込んだ時に出る水分「ひしお」がなまったらしいです。また「ひしお」をさらに発酵させると「いしる」といわれる調味料になります。
「へしこ」「ひしお」「いしる」…、なんとなく三兄弟みたいやなと思ってたら…、


(ゆるキャラアワード2009グランプリ受賞)

「へしこちゃん」で~す♪
とりあえず「へしこ」から「ひしお」ができ、それから「いしる」を作るという過程を考えれば、「へしこちゃん」は長女であると推測されます。

なんてコトを考えながら、酒とメシが進んだことは間違いありません。






スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

これだけあればビール1ケースぐらいっちゃいましたかねぇ~???

No title

> De_Gucciさん

これで半身の1/4くらいです。
オイラは酒飲みでなく、呑んだくれでなく…(爆)
お茶漬けもよさそうです。

No title

これはナイスです。
あげ、だし共に買いに行ってこよう。

No title

「へしこ」今度お目に掛かったら、購入してみます。

No title

> にもさん

谷口屋の「おあげ」は、ウチのヨメさんが勤めているスーパーでも扱っていますよ。
どうやら全国ネットになったみたいですね。

No title

> kanaokahondaさん

今度、へしこのペペロンチーノにチャレンジしてみます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索