fc2ブログ
 

高貴寺に集う会

高貴寺に集う会

偶数月第三日曜日は高貴寺に集う会です。
このところ建設的作業が続いていますが、今回は石蔵院の竹垣の修復です。

先ずはbefore。



かなり前に作られた模様で、横桟はボロボロ、



主柱に至ってはすでに朽ち果てて、補強で打ち込まれた鉄筋でもっているという状態です。



材料となる竹の伐採。



笠木の天端には瓦が葺かれているので、主柱を交換するとなると大変な作業になります。
補強となる鉄筋がしっかりしていたので、それに期待して主柱と笠木は残す作戦となりました。



石蔵院は高貴寺の庫裡となっていて、お昼はここでいただきます。最近は若いお母さんも増えてきて、一汁一菜も華やかになってきました。



午後からは本格的な組み立てにかかります。



うっかり寄りかかってしまうと倒れてしまいそうなので控えの本数を増やし、腐食した横桟を交換して竹を張り付けて行きます。

で、after。



内側から見ると、意外にもエエ雰囲気です。



当初は「大丈夫やろか…」と心配しておりましたが、みなさんの知恵と頑張りで思いのほか素晴らしい出来上がりとなりました。



最近やってきた珍客。



アライグマです。


スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索