fc2ブログ
 

台風の爪痕

台風の爪痕

各地に大きな被害をもたらした台風21号。
お手伝いに通っている高貴寺にも大きな被害がありました。昨年9月の台風で参道や奥の院に大きな土砂崩れがあり、我々では手の施しようがなくシートで覆われただけの状態のままでした。
それが…。

昨年崩れた参道の土砂崩れ箇所。さらに小さな崩落があったようです。



境内には臥龍桜と呼ばれるシダレザクラの老木があって、その脇の斜面は石積みとともに崩壊しています。



ちょうど護摩法要を終えたご住職に開口一番、
「危険を感じたら逃げてくださいよ!」

昨年、何とか復旧した砂防池の排水工はおびただしい土砂流出で全く用をなさず、



濁流が砂防堤を越えて流れたそうですが、生活用水の水源となっている龍池は少し濁った程度で無事でした。



ここから普段は見えない奥の院のお堂が見えます。



ここも昨年崩れた箇所で、さらに崩れてしまったようです。

奥の院への参道は倒木でふさがれ、通ることができません。



先日、電話した時に、
「いやぁ、一気に日当たりが良くなりましたよ。」
なんて、ご住職は笑っておられましたが、それだけに大変な状況を察することができました。



ご住職のお話によるとずっと以前にも土砂崩れがあった場所で、それまでは龍池の脇から真っ直ぐに奥の院に通じる参道があったそうです。
谷筋で水が集まりやすい地形であると同時に、地山が岩盤らしいので土砂崩れが起きやすいのかも知れません。



奥の院のお堂の前は昨年よりさらに崩れています。
むき出しになった塩ビ管や、オーバーハングになってしまった簡易モルタル舗装がそれを伝えています。



幸いお堂の基礎部分に亀裂は見られませんでしたが、今のままでは危険です。

奥の院は高貴寺の中では聖域のようなところ。役小角が香花寺を開いたのがこの場所で、その後、香花寺を高貴寺と改称した空海や南北朝時代に焼失した堂舎を再興した慈雲がここで過ごしました。御影堂には空海座像が安置され、「今釈迦」と呼ばれた慈雲の墓所はここにあります。

まだ地盤が緩い状態であるし、なにより我々では手の施しようがないので、奥の院参道の倒木周りを片付けることにしました。


(世話役さんのFBより拝借)

大きな倒木を撤去するのは危険なようなので、ツルが絡まったり埋もれた木々を引っ張り出したり。2時間ほどの作業でなんとか通れるようになりました。



雨が強くなりだしたので、今日の作業はここまででした。

お昼をいただこうと生活区域になっている石蔵院に入ってみると、土間の羽目板が外されています。ここにも水が流れ込んだそうです。
手弁当で参じましたが、お昼にはご住職自ら握っていただいたおにぎりと、温かいウドンをいただきました。囲炉裏の火とともに雨と汗で冷えた体を温めることができました。
今夜も雨が降り続いています。これ以上、高貴寺はじめ各地に被害がないよう祈るばかりです。

おそらく次回の作業となりそうな砂防池の一案です。



先日、先の総選挙で当選した地元の議員さんと役所の方が視察に来られようです。大きな土砂崩れ箇所は行政の力を借りなければどうしようもないので、なんとかしていただきたいところです。





スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

おはようございます。
大変でしたね、今日も台風22号が接近してきますが、これ以上被害が大きくならない事を祈っています。

No title

お疲れさまでした。砂防池だけでなく奥の院の方も含め寺域全体に及んでるのですね。今日の台風で被害拡大しなければいいのですが。

No title

> kanbiさん

先日、視察に来られた役場の方が「ここが一番ひどい」とおっしゃっていたそうです。
ボランティアの力ではコトが大きすぎます。

No title

> De_Gucciさん

完全復旧するまでには、長い時間がかかるでしょうね。
できるところからやっていきたいと思っています。

No title

うわあ、大変な被害ですね。
通れるところまで作業なさったスミだんさんはじめ、ボランティアの皆さんに頭が下がります。 行政の力を貸してくれるのでしょうか?

No title

> hin*noy*m*さん

文化財の災害復旧ということで、国土交通省が動いているみたいです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索