fc2ブログ
 

第18回建設奇会同窓会~有朋自遠方来 不亦楽~(前編)

第18回建設奇会同窓会~有朋自遠方来 不亦楽~(前編)

7月22日~23日にかけて、K大学土木学生会「建設奇会」の同窓会が、広島は安芸の宮島で盛大に行われました。
前回は出張が重なり不参加だったので、4年ぶりになります。

ヨメさんとともにN BOXに乗り込み出発、約4時間のドライブで広島入り。
宮島に向う前に広島平和記念公園に寄り道。何でもヨメさんが中学生の頃、8月5日が登校日で、翌6日が広島の原爆の日ということで、いろいろと原爆について調べさせられたそうな。子供たちは小学校の修学旅行で来ていて、<す>は3度目の訪問。
「私は行ったことがない! オバマさんも来てるのに!!」



先ずは資料館を訪問。



「焼けたお弁当箱は?」
登校日に調べた中で、一番印象に残ったのが黒く焼け焦げたお弁当箱のことだったそうだ。
残念ながらそれらが展示されている本館は、リニューアル工事中。

公園内を少し散策。





「原爆ドームって意外と小さいんやね。」
「まわりに大きな建物が増えたからちゃう?」



原爆投下のランドマークとなったT字型の相生橋。



原爆投下から3日後には走り出した路面電車は、広島の人々を勇気づけたという。



ほぼ真上で爆発したために衝撃波が垂直方向であったためドーム部分が残ったらしい。



負のレンガ遺産である。
やや駆け足の訪問であったが、ヨメさんは満足したようだった。

宮島桟橋の駐車場に車をデポして集合場所に。
運転から解放され、挨拶もそこそこに一人お疲れさん会。



フェリーに乗り込み、



盛り上がり始めるヨメさんたち。



10分ほどの船旅でと~ちゃこ。



宮島やね~。



厳島神社に参拝。厳島(イツクシマ)という社名は御祭神の市杵嶋姫命(イチキシマヒメノミコト)の「イチキ」に由来する。



明治以前の神仏習合時代には、市杵嶋姫命は同じ水の女神ということで弁財天と同一視されることが多く、各地にある厳島神社には周囲に濠があったり、池の真ん中の島にある祠が弁天さんと呼ばれたりする。我が家の向いにも厳島神社があり、古くは小さな前方後円墳で当時の濠が残っている。
それらの大本山とも言うべき厳島神社は、安芸国一宮である。



神社を抜けてほどなく行くと、本日のお宿「みやじま 杜の宿」にたどり着く。
当初は、
「国民宿舎~? お風呂が狭かったりメシがお粗末やったりするんちゃうのん? 安いけど…。浴衣とか歯ブラシはあるんやろね、卓球台はいらんけどな。」
などなど、最近は飲み屋が近い、大浴場完備、朝メシ充実というビジネスホテルの台頭に押さえ込まれつつあるような国民宿舎事情を、なかば、
「ケッ!」
というような感じであったのだが…。



うわッ、エエや~ん! 荷物運んでくれるって? お風呂もユッタリや~ん。お部屋も広々~ぉ。

「お食事の際のビールは何にされますか?」
「そんなん聞いてくれるってウレシイね。何があんのん?」
「キリンとアサヒですが…。」
「ぢゃ、キリンで。」
「かしこまりました。」
「ちょっと待った、キリンって一番搾り?」
「ハイ…。」
「ぢゃ、アサヒで。」

っちゅうことで…。



カンパ~イ!!



お料理は「清盛膳」という全14品の豪華会席料理。
学生時代は「カレーライス(70円)+ライス(30円)」あるいは「コロッケ定食(100円)」、当時180円のセブンスタ―をくゆらせつつ、それより安価なワンコインで空腹を満たしていた。♪~あぁ それも青春~♪

なぜか主役のオヤジたちより先にヨメさんたちが弾け飛ぶ。



おっさ~ん、ガンバレよ~♪



「は~い、記念撮影ですよ~。並んで並んで。いきまっせ~!」



「お約束か~い!」
「バレタ~?」



部屋に戻っての二次会は果てしなく続くかと思われたが、



年波というものに立ち向かうには、少しばかりエネルギー不足で…。

後編につづく…。







スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

こんばんは~🎵

スミだんなさんとお寺の話をした後でしたので
何かものすごく厳島神社に行きたくなりました❗

広島はまだ市電が現役なんですよね~🎵
かつてママの実家京都も市電が走っていたそうです。
サラは写真でしか見た事ありませんが、グリーンとクリーム色の綺麗な車体でした。今では広島に譲渡されて活躍してる車輌もあるそうで、今度は広島にも訪れてみたいです🎵

でも滞在中は巨人の応援はおおっぴらにはできないかも…アハッ💦😅✌

No title

> 讃良さん

原爆ドームや厳島神社は世界遺産なんで、是非行ってみてください。
琵琶湖疏水のおかげで京都に発電所が建設され、その電力のおかげで京都に我国最初の市電が走ったのだよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索