fc2ブログ
 

奈良少年刑務所 ~不発の巻~

奈良少年刑務所 ~不発の巻~

今年3月に閉鎖された奈良少年刑務所が、最後の一般公開だというので行ってみましたが…。

ちょうど我が家を訪れるという娘っち夫婦をなかば強制的に連行しました。
やや渋滞気味の奈良公園を抜け、黒髪山(旧奈良ドリームランド付近)に車をデポ。鴻ノ池運動公園を抜けて、刑務所の裏手から攻めてみると、



長蛇の列!



列!!



2~3時間待ちらしい…。



「あか~ん、やめとこ。熱中症で倒れるで!」



レンガのウンチクなんぞも語りたかったのですが…。



どうも少年院とか少年鑑別所というと「あしたのジョー」のイメージなのですが、ここは8月以降に民間委託されて、2020年を目途に「監獄ホテル」として再出発します。
海外では刑務所がホテルになるという例は珍しくないものの、我が国では初めてらしい。たとえば夕食は「麦飯に一汁一菜」あたりだったら面白いな。
改装後は資料館も併設されるらしいので、その時に再訪してみたいです。



仕方ないので近くの植村牧場のソフトクリームで涼をとって、



帰還しました。


ある程度は予想していましたが、それ以上の人出で娘っち夫婦には悪いことをしてしまいました。反省しきりのオヤジでございます~m(_ _)m



スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
おかって市  ←おかって市 【2017年07月】の更新記事一覧 →裏奈良ポタ  裏奈良ポタ
 

~ Comment ~

No title

本来ならレンガに包まれて至福の時を過ごされるところなんでしょうね。
残念でした。
私は石積みの建造物に癒されるサイクリングでした。

No title

> にもさん

ホンマに残念でした~(悲)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索