fc2ブログ
 

Club la France タケノコサイクリング

Club la France タケノコサイクリング

2017/05/04(THU)

夕凪CCの<I井>さんは、クラブとは別に「Club la France」というのを主宰されておられます。何でも定年退職で会社から用無しになったんで「用無し」⇒「洋ナシ」ってことで「la France」。
定年退職されたとはいえ<I井>さんはもとより、皆さんますますお元気で、<kottaman>師匠は最近キャリヤ制作という新しい仕事(?)を見つけて活き活きされておられるし、中にはオーバー80という方もおられます。
50代の<す>なんて、まだまだ若造ですね。


今日のお題は「乙訓のタケノコごはん弁当を食べに行こう」という、いたってシンプルなもの。

地下鉄太子橋今市駅をスタートし、やや向い風の中、淀川右岸を快走。



水無瀬から西国街道に入る。



JR長岡京駅で二人が合流し、引き続き西国街道を行く。



ほどなく、向日町の神崎屋に到着。
神崎屋は大正15年に八百屋として創業。2代目で当時は珍しかったセルフ方式のスーパーマーケットになる。現在、威勢がよくちょっと短気な3代目が店を取り仕切っている。
こちらは神崎屋の春秋限定の季節店。春にはタケノコ、秋にはマツタケが並ぶ。



近くの向日神社で、待望のタケノコごはん弁当をいただく。
柔らかく煮付けられたタケノコがウマい。菜の花のおひたしも入っていて正に春の味覚といったところ。欲を言えばエビではなくタケノコの天ぷらの方が良かったなぁ。



にぎやかな自転車談義とともに食後のコーヒーブレイク。喫茶「la France」。



目的を達成した一行は向日神社を後にし、



西国街道を大阪方面に戻る。

目ざとく道路元標を拾う。
新神足村道路元標。
現在のJR長岡京駅はかつて神足(こうたり)駅といった。



やはり素通りはできずに、



円妙寺橋梁、奥田之畑橋梁でレンガ教布教活動。
奥深きねじりまんぽを熱く語る。



実のところ先日のサイクリングは、これの仕込みであった~(笑)

休憩でも尽きない自転車談義。誰かが「行くで!」といわない限り走りださない。



お疲れサ~ン。


本来は7日開催予定だったところ、「輪音RUNのお知らせがあったので4日に前倒ししました。」(<I井>さん談) いやいや、そんなにお気遣いいただかなくとも…。恐縮です(汗)

主宰者の性格からか、輪音はアレもコレもとテンコ盛りになりがちなんですが、こういうシンプルなテーマも良いですね。
<I井>さん、ご参加の皆さん、ありがとうございました。
ウマし楽しの一日でした。




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

「la France」・・・なるほど!、センスがあって大好きです。勝手に仲間だと思っています。kottamanさんは直接のお付き合いはありませんが、キャリヤ製作で関東のKさんより聞いております。こうしてブログを通じて勝手ですが関西にもお友達が増えます。

No title

スミだんな様
素敵な集まりですね。
ねじりまんぽのこと初めて知りました。
茨木市にもありますね。
何度か通ったことがありますが、浅学にて煉瓦の積み方が変だなあくらいに見てました。
スミだんな様の知識の豊富さに脱帽です。

No title

去年もやってましたよね?

もう恒例行事ですね。(笑)

No title

> minatocycloさん

kottaman師匠をご存知でしたか。
キャリヤ作りは関東のKさんに弟子入りして教わったそうですよ。
続々と作品は増えているようです。

No title

> ピナチタさん

茨木のは門ノ前橋梁ですね。足元に旧鉄道省の境界石があるので探してみてください。その西側の府道15号に架かる鉄橋のアバットも不思議なレンガ積みですね。

日本最古のねじりまんぽは、さくら夙川駅~芦屋駅間の大谷道(東皿池橋梁)です。明治7年に作られたもので劣化が激しくシートで覆われていますが、破れ目からねじれているレンガを見ることができますよ。

No title

> KIHARUさん

去年の記事を見て「行きたいッ!」っていったらお誘いがありました。
来年はKIHARUさんもご一緒に~♪

No title

お疲れ様でした。
こう言うシンプルなグルメボタも
良いですね(^_^)!
今度は輪音で「ひつまぶし」なんか如何ですか?

結局、お花見ツーリングから、ずーっとご一緒してますね~‼
明日も宜しくでーす‼

No title

> スミだんなさん
ありがとうございます。
明日にでも行ってみようと思います。

No title

> kanbiさん

グルメポタは苦手な部門ですね。
企画するより連れて行ってもらう方が多いです。

お天気も回復して、明日は大丈夫そうです。

No title

あ弁当、美味しそう~
先日、堺市民の会で筍掘りに行って、うちの家は連日たけのこ三昧です。エビがうれしいかも…

No title

> hin*noy*m*さん

どうせならタケノコ尽くしでやってほしかったなぁ。
若竹煮、木の芽和え、キンピラとかネ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索