fc2ブログ
 

DEEP奈良

DEEP奈良

2017/04/23(SUN)

輪音RUNの下見です。
SNS限定で「超裏輪音」と銘打ってお誘いしたせいかどうかはわかりませんが、下見にもかかわらず、総勢11名でした。
ホントはね、下見っちゅうもんはネ、2、3人でコソコソとやるもんなんですが、最近は「フタを開ければ大所帯」状態が続いている輪音。どこにそんな魅力があるのかわかりませんし、当の主宰者もどこが「超」で何が「裏」なのか全くわかっていません。
でも「タダナラヌ状態デアル」と危機感(?)を感じた方々が、「本番が晴れると限れへんしぃ~」というごもっともな意見とともに集まりました。


今回のお題は「奈良三大遊郭探訪」っちゅうことで、知られざるDEEPな奈良をえぐり出す。

春本番の陽射し。一面の菜の花の大和川を遡上。



法隆寺から「西ノ京・斑鳩自転車道」を経由し、大和郡山。
菊屋本店で復活したASUKA号を駆る<cancan>さん、NCTC京都の<ナベ>さんと合流。



天井には和菓子の木型。



御城の口餅をいただく。



薬師寺付近より京終に向う。

大安寺村道路元標。
道路元標マニアでは収集することを「拾う」という(<にも>さん談)。



京終(きょうばて)駅。



輪音には「コダワリ」を大切にする人々が集まる。各自、興味を示すところが違うようで…。







ならまちの一角にある木辻遊郭跡。



遊郭にはナントカ会館という歌舞練場のようなものがあり、おそらくそれであると推測される。



「タバコ」ではなく「トゥバッコ」って発音するんかな?



それらしき建物、その壱。



こちらの旅館は外国人旅行者に人気らしい。



その時代をほうふつとさせる勝手口?



お向いさんは、中将姫生誕地。



そのお隣のそれらしき建物、その弐。



観光客が訪れることもない、もう一つのならまち。



隣接する花園町はアヤシゲな夜の蝶が集まる秘密の花園ではなく、由緒正しき地名。



参加者が少なければ高畑あたりの蕎麦屋で昼食と考えたが、そこはカウンター10席の小さなお店。11名で行けば一人あぶれてしまう。
かつて大門があったあたりのビッグナラでお弁当を調達し、<cancan>さんの案内で佐保川沿いでプチお花見。



お花見のお昼は助六と決まっているのだ。



佐保川沿いを快走し、大和郡山。
洞泉寺遊郭跡。



各方面の検索で気になっていた♡型の飾り窓。



っちゅうことで、本日の下見部隊。



郡山城下には、もう一つの遊郭跡がある。
岡町遊郭跡。



ほぼ跡形のない木辻遊郭や楼閣が保存されている洞泉寺遊郭と違って、ここはディープだ。





住む人もなく廃屋と化している。







かつては、この飾り窓にも華やかでアヤシゲな明かりが灯っていたのだろう。



あまりのディープさにしばし放心状態…。

箱本館でトイレをお借りした後、奈良の道を熟知されておられる<cancan>さん(実は、この日のサイクリングで高校の先輩であることが判明)のルート案内で、金魚養殖池の間を縫い、



ちょこっと寄り道しながら、お約束の太田酒造で生姜の奈良漬けを買って、



お疲れサ~ン。


いやはやホンマに、下見にもかかわらず大所帯でした。まぁ、10名くらいなら想定内で十分引っ張っていけるのだけど、ルートを確定していないので<cancan>さんのルート案内は非常に助かりました。
本来ならあと2、3回走ってルートを確定したり小ネタを集めたりするんですが、本番は5/7です。
興味のある方は、https://blogs.yahoo.co.jp/sumidanna1116/37582088.htmlからエントリーしてください。
あぁ~、こんなことをやってるから「フタを開ければ…」ってことになるんでしょうね~(笑)











スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ご案内、ありがとうございました。
「超」とか「裏」とかいわれると、なんとなく特別なものがありそうな気がして、そんな感じで11人も集まったんでしょうかね。
まあ、これが本番だと言われて納得できるくらい楽しかったです。(^_^)

No title

> syokoraさん

そのうち「DEEP輪音」っていうのもやってみようかな。
何が「超」でどこが「裏」で、どうして「DEEP]なのかワケがわからなくなってきています~(爆)

No title

この日私も同じ道、法隆寺から郡山城、
薬師寺を通って平城宮跡、佐保川、奈良公園で昼食。
こんなコースで仲間とポタっていました。
7日の輪音、また途中(法隆寺あたり)を狙ってみます。
よろしくお願いします。

No title

おもしろそうやけど、とても距離長そうですね… 行けるかなあ?

No title

> モゼールさん

ニアミスでしたか。
またまた美味しいランチなんかをいただいておられたんでしょうね~(^^)

法隆寺合流なら10時前くらいになりますね。
是非、お越しください。

No title

> hin*noy*m*さん

登坂はありません。
柏原市役所まで車載すれば、65km程度ですよ。

NoTitle

iいつも新しいニュ-ス・映像ありがとうございます。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索