fc2ブログ
 

岸和田カシミンポタ (2013/06/02 SUN)

岸和田カシミンポタ (2013/06/02 SUN)

3~5月、雨のために中止、4ヶ月ぶりの輪音RUNです。
今回は3月に中止になったカシミンポタ。岸和田のワダさんにガイドをお願いしました。
 
週間天気予報が覆り、時折小雨がパラつくも心配はなさそうだ(これも参加していただく皆様の日頃の精進のおかげ)。集合場所に向って府道30号を走っていると、こよみサンに出くわした。「ひげサンと飛鳥方面へ」とのこと。先日、張り替えたス○ベ椅子、――否、ゴールドのサドルが輝きを放っている。
余裕を見て早目に家を出たが、集合時間の45分も前にJR東岸和田到着。上には上がいるもので、達磨サンがすでに待っていた。12名中6名が女子。久々の高い女子率に<す>はニンマリ。
 
10時、定刻にスタート。ワダさんならではのディープな細道を行く。
当時の熊野街道の面影が残る地点。道標が残っている。
 

 
かなり下見を重ねていただいたようで、車が少ない快適な田舎道。
 

 
摂河泉。お蕎麦屋さん。以前は狭山池の近くにあり、一度訪れたことがある。濃厚な蕎麦湯が忘れられない。秋の新蕎麦の頃に尋ねてみよう。目印は大きな椋の木。
 

 
少し登って、意賀美神社。雨乞いの神事が行われたとかで、お社の屋根には「雨 降 宮」の文字が見られた。
 

 
もう少し登って、神於山中腹の北阪八幡宮。少し霞んでいたが、見晴らしが素晴らしい。
 

 
 

 
ナントカと煙は高いところが…の面々。
 

 
愛彩ランドはかなりの混雑で早々に退散。
捕鳥部萬(ととりべのよろず)墓所。捕鳥部萬はこの辺りの豪族で、物部氏と…、というようなことが書いてあると思われる石碑。
輪音「歴史部会」は歩くことも多い。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
矢代寸(やしろぎ)神社。八咫烏が祀られている。9月に行われる海手のだんじり祭りに対して、10月に行われる山手の祭りでだんじりが宮入する。
 


 
泉光寺。岸和田城主、岡部氏歴代の墓所。12代目のお墓がなかったのが謎。。。
まわりを花に囲まれてご満悦の<す>。
 


 
やっと、昼メシだぜぃ~!! 南海岸和田駅前の「まかない包丁 鉄」にて待望のカシミン焼き。カシミン洋食モダン焼き、ボリューム満点!!
 

 
紀州街道に向い、恒例のレトロ建築。
左:旧四十三銀行岸和田支店。1920年築。紀州街道、欄干橋の向い。
右:旧寺田銀行。大正末期築。実際は正面の壁面を模して、新しく作られた。
調べてみると岸和田にもレトロ建築が多い。今度はジックリと探索してみよう。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こなから坂(90度の1/4ってコトは22.5度…?)を駆け上がり岸和田城から岸城神社をめぐり、観光交流センターで解散。
観光交流センター、こんなトコロにこんなモノがあったっけ? 城内にイタリアンはないやろ…。
でも、女子たちは3色ジェラートで大満足。(写真はワダさんから)
 

 
解散後、イベントが行われている岸和田駅前通り商店街へ。
ご存知「洋装コシノ」。カーネーションは録画までして欠かさず見てたなー。
 

 
サイクルピア岸和田(岸和田競輪場)のブースでローラー台での最高速挑戦。75㎞/hならヘルメットがもらえたが、賞品がなくなっていて…。写真はnorinoriサンからいただいた「77㎞/hでもがく<す>」之図。
 

 
あぁ、しんど。。。
 
 
 
なんとか開催できて良かったです。
ガイドしていただいたワダさん、ありがとうございました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 
暑さに弱い<す>ですので夏場の輪音はお休みですが、新規ルート探索に精進致します。
9月は「大阪レトロ建築めぐりポタ」、10月は5月にポシャった「多田銀山」あたりを予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております。
 
 
スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
今日の福  ←今日の福 【2013年06月】の更新記事一覧 →術後3日目の福  術後3日目の福
 

~ Comment ~

No title

多分、こよみさんと遭遇かなと思ってたら
やはり出会いましたか。
雨もそんなに降らず、いい状態でしたね。
ブログを見て行った気になっときます。

No title

にゃんサン
そんなこと言わずに、一緒に走りましょうよ

No title

あのあと たぶん MOMOさんとすれ違ったように思いますが 声はかけずでした

No title

みんな府道30号を走って来ているので、MOMOサンどころか輪音のキレイドコロとすれ違っているハズ

No title

当日中に、ブログアップ早いなぁ
さすが、スリル・スピード・スバヤクの
「す」だんな

No title

こよみさん、声をかけてくれたらよかったのに。金のサドルを拝ましてもらったのに。

スミだんなさん、いいコースの楽しいサイクリングでしたね。ビールがなくてもおいしいジェラートがあったからしあわせ!
福ちゃん元気になって次の機会には心置きなく楽しめますように。
にゃんちゅうさんも次は来て下さいね。

No title

たのしいブログありがとうございます。
楽しい一日でしたよね。

No title

norinoriサン
すッ・すッ・す~ゥ・<す>が3つ オマケに「スッテンコロリン」といかないように気を付けます

MOMOサン
ビール? 何の話?? 健全なサイクリストはジェラートより麦汁です

noboサン
だ、誰や…? 多分、陳さんやと思うケド…。これからもサイクリング水先案内人、ヨロシクでっす
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索