fc2ブログ
 

吉例! 大阪市内七福神めぐりポタ

吉例! 大阪市内七福神めぐりポタ

2017/01/29(SUN)

今年最初の輪音RUNです。
昨年後半は雨にたたられ、夏休みをいただいた後で開催できたのは10月のみ。なので3ヵ月ぶりになります。
例によって走り初めは「大阪市内七福神めぐり」です。毎年同じコース、同じ小ネタなのにもかかわらず参加者が多く、昨年の26名に次ぐ22名の方々がいらっしゃいました。


大阪国際女子マラソンでにぎわう長居公園に集合。
大御所をはじめ、ご新規さん、リピーターさん、久しぶりの面々と顔ぶれは様々。中には第1回の七福神ポタ(2008年)に参加された懐かしい顔も…。



いつものように庚申街道を北上しサッちゃん歌碑なんぞをご案内し、近鉄阿部野橋駅東口の地下道を闊歩する自転車軍団。



四天王寺を回り込み熊野街道を北上。上汐1丁目の交差点を東進し、鎌八幡なんかを紹介しながら、やっと本題の七福神めぐりに突入する。

三光神社(寿老人)。



ここは一昨年、まだ真面目に(笑)下見をしていた頃、たまたま七福神めぐりをされていた<O島>師匠と神がかり的に再会し、同行されていた<M谷>先輩(後にN高の先輩であることが判明)に出会った、ある意味、運命的な場所である。その後<す>はヨロコビのあまり大和川を転げ落ちるという、今でも語り継がれる伝説を作り上げるのである。

まだ「真田丸」の余韻が残るのか、訪れる人も多い。



昨年12月の夕凪クラブラン「京都レトロ」をご案内した時も大所帯やったなぁ~。
でも、安全意識の高いみなさんなんで、引っ張る方としては安心できる。



長久寺(福禄寿)を経て、法案寺(弁財天)。



島之内のややこしい場所にあるが境内に入ると落ち着いた雰囲気。

日本橋のど真ん中にある、大乗坊(毘沙門天)。



昼食は、いつもの「餃子の王将・日本橋でんでんタウン店」。



はじめの頃はビルの谷間の児童公園でお弁当だったが、ある年、雪の中のお弁当となり、「これは考えなアカンなぁ」と探し出したお店。王将だったら当たり外れはないし、2階が広いので大所帯でも大丈夫。何といっても温かいものが食べられる。

全部売り払えばおそらく高級国産車くらいは買えるであろう自転車たち。
いずれもオーナーの思い入れがあるので、お互いのワイヤー錠やらチェーン錠を2重3重にかけてある。



昼食後はこれまた吉例の難波八坂神社の獅子舞台で。



確実に春は近づいている。



大国主神社(大黒天)。



今宮戎神社(戎神)。
ふと、ここで疑問にぶち当たる。
「エビス・ダイコク」は「戎・大国」なのか「戎・大黒」なのか? 
七福神の中で唯一日本の神様であるのは「戎神」。「大国=大国主」も日本の神様であるし、ともにイザナギ、イザナミが産んだので「戎・大国」はうなずける。
対して大黒=大黒天はヒンドゥー教をもととする神であるから、「戎・大黒」には違和感があるなぁ。
七福神に描かれる「ダイコク」は小槌と鯛をかかえ大きな袋を背負っている。これは「大国主」の姿なのね。「大黒天」はシヴァ神の化身であり、戦闘的なイメージで描かれている。不動明王のような感じ。
単に読みが「ダイコク」なんで混同されたという説もあるが、来年の小ネタのために宿題にしよう。

そんなこんなでヤヤコシイことを思いめぐらせながら、四天王寺(布袋尊)で終了~。





お疲れさ~ん。


さてさて、今回も様々な方面から参加していただいた方々ですが、その相関関係とは…。
<す> ⇒<M谷>さん(N高の先輩)
         ⇒<ショコラ>さん(K大同学部同学科の先輩で、<O島>師匠とはご近所)
         ⇒<K田>さん(K中の先輩で、<ショコラ>さんとはH高の同級生)
         ⇒<O鳥>さん(息子のT大サイクリング部の先輩)
   ⇒<S竹>さん(息子の出身高校の元教師)
いずれの方も自転車を通じて知り合った方々で、お話しているうちに「あらまぁ、そうやったん!」って感じで、つながりました。
いやぁ~、悪いことはできません~(笑)




スポンサーサイト



Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

No title

ご案内ありがとうございました。
輪音の会も久しぶりの参加でしたが、O-師匠をはじめ知り合いの方も参加されていたので楽しかったです。
ご案内されるスミ旦那さんは大変だと思いますがまたよろしくお願いします。
朱印の方も5番目までは無事いただけたので、折りをみてまた残りの2つももらって来るようにします。

No title

おはようございます。
連チャンの大所帯お疲れ様でした。
日本は狭いですね、KIHARUさんが来ていれば私も仲間?に入れて頂けたのですが・・・(^_^)‼

No title

参加できずに残念な思いをしましたが
ショコラさんとO島師匠のツーショットは初めて見ました。
早く治療して暖かくなったら参加させてもらいたいもんです。(泣)

No title

> syokoraさん

お疲れ様でした。
大変だなんてとんでもないです。ベテランぞろいなんで、安心できますね。初心者の面倒も見てくれるし。

<O島>師匠が来られると、なぜだかちょっと緊張してしまいます~(笑)

No title

輪音、大人気ですね~
スミだんなさんの人徳かも
参加の皆さんも多方面にわたり、ますます広がっていきそうですね。

No title

> kanbiさん

2/9に季春一周年感謝祭に伺います。19時現地集合、21時解散。
ナニ銀さんも来られるので、ご一緒にいかがですか?

No title

> KIHARUさん

<O島>師匠と<ショコラ>さんがご近所なのはビックリでしたね。<ショコラ>さんと<K田>さんが出会ったのが、確か昨年の「七福神」やったと思います。

No title

> hin*noy*m*さん

いえいえ、オイラは人徳なんて持ち合わせておりません。
オイラは顔が「広い」んでなくて「デカい」んです。

No title

ありがとうございました、大所帯ながら落ち着いた走りで皆様さすがでした。今年はもっと輪音に参加できればと思っています、またよろしくお願いいたします。

No title

おはようございます🎵

大阪の七福神巡りも楽しそうですね❗
サラもいつか大阪を訪れたいと思います。

今朝の室○寺はメチャ雪降ってますよ~💦

No title

> kei*or*20*2さん

いつでも遊びにきてやぁ~(^^)!!

前に千社札作ってもらったよね。あれってどうやって作るの。金色の出し方とか…。

No title

> 讃良さん

雪の女人高野も風情があってエエやろね~(^^)

No title

> スミだんなさん
千社札の金色、ALPS社のMDプリンタというので印刷してます。プリンタは今修理に出してますが、戻ってきたらまた作れますよ~。

No title

> kei*or*20*2さん

その時は、よろしく~^^
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索